東谷小 日記

東谷小 日記 >> 記事詳細

2019/06/13

歯科検診、1年校区内探検

| by 学校管理者
全校児童が歯科検診をうけました。4人の歯科校医の先生と4人の歯科記録員の方に来ていただき、診ていただきました。
歯は一生の健康状態にも大きく影響を与えるとの研究もなされています。歯の健康は虫歯予防だけではなく、健康生活全体のバロメーターになるということを学んでほしいです。
歯科医から受診勧告が出された場合には、早めに歯科医院に行き診ていただいてください。
5年生は待ち時間に読書をしていました。さすが上級生です。
      
     
1年生が校区探検で東畦野にある頼光寺を訪ねました。
「あじさい寺」としても有名でたくさんの方があじさいを鑑賞するために訪れておられました。
学校の近くはたくさんの自然や文化に恵まれていて、ちょっと足を延ばすだけで素敵な体験ができることはうれしいです。
1年生も陽気に元気に歩いて歩いてあじさいを十分堪能して帰ってきました。境内にはさまざな樹木や植物があり、暑い中でしたが、木陰がたくさんあって涼しい気持ちになり、1年生もみんなあじさいと森林浴とですがすがしい表情をしていました。
     
     
給食献立は「牛乳」「ごはん」「たまねぎのみそ汁」「あじのフライ」「きゃべつサラダ」です。
給食室で1枚1枚衣付けして揚げられた「あじ」は、味が良いのでこの名前が付いたもいわれるほどおいしくて日本人になじみのあるお魚です。「あじ」は1年中とれる魚ですが、今は体がふっくらとしてくる時期で、新鮮な魚の旨みをたっぷりと味わえることができてとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
     

09:13