新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2021/06/18

4年理科、1年図工・図書授業

| by 学校管理者
4年生が理科室で理科実験を行っていました。土や砂に水がしみ込んでいく様子を観察し、時間などの比較をしながら、考察してわかること・発見したことをグループで出し合っていました。どのグループもうまく協力ができていました。
1年生が図書室で読書をしていました。絵本を選ぶことが多いですが、夢中になって本からいろいろな事を吸収しようとしている姿がみられました。落ち着いて物事に集中する習慣をつける意味でも読書は効果的で大切です。図工では、ちぎり絵・貼り絵とクレヨンを用いて、今の季節をそれぞれ表現しています。かたつむりとあじさいをカラフルに表現して、どの児童の作品もあったかいものを感じさせる出来栄えでした。
   
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「じゃがいものみそ汁」「さばの煮つけ」「もやしのあえもの」です。
今日のみそ汁には川西市で収穫された新じゃがいもが具に使われています。給食は大きな鍋と強い火で調理しますから、さばもじゃがいもも、やわらかく出汁がよくしみていてとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
5年3組におじゃましました。1年生の教室の前を通ると、「さばは苦手、もやしも苦手、じゃがいも苦手」と言っている人がいましたが、このクラスはおかわりもモリモリ食べるし、好き嫌いも少なく元気いっぱいパワフルな感じのクラスでした。
   
   

   
   

11:18