お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2021/06/18

4年理科、1年図工・図書授業

| by 学校管理者
4年生が理科室で理科実験を行っていました。土や砂に水がしみ込んでいく様子を観察し、時間などの比較をしながら、考察してわかること・発見したことをグループで出し合っていました。どのグループもうまく協力ができていました。
1年生が図書室で読書をしていました。絵本を選ぶことが多いですが、夢中になって本からいろいろな事を吸収しようとしている姿がみられました。落ち着いて物事に集中する習慣をつける意味でも読書は効果的で大切です。図工では、ちぎり絵・貼り絵とクレヨンを用いて、今の季節をそれぞれ表現しています。かたつむりとあじさいをカラフルに表現して、どの児童の作品もあったかいものを感じさせる出来栄えでした。
   
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「じゃがいものみそ汁」「さばの煮つけ」「もやしのあえもの」です。
今日のみそ汁には川西市で収穫された新じゃがいもが具に使われています。給食は大きな鍋と強い火で調理しますから、さばもじゃがいもも、やわらかく出汁がよくしみていてとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
5年3組におじゃましました。1年生の教室の前を通ると、「さばは苦手、もやしも苦手、じゃがいも苦手」と言っている人がいましたが、このクラスはおかわりもモリモリ食べるし、好き嫌いも少なく元気いっぱいパワフルな感じのクラスでした。
   
   

   
   

11:18