お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2022/01/26

縄跳びにチャレンジ、持久走でねばれ!

| by 学校管理者
5年生体育で1人縄跳び(短縄)練習をしています。基本練習はクラス全員でBGM音楽を流しながら取り組んでいました。その後は、一人一人の目標を設定した個人練習に移りました。次のステップへと練習しますので、できないことにチャレンジしますので、失敗の連続なわけですから表情はきつそうです。
運動場の真ん中ではトラックを周回で走る持久走を行っていました。2人1組でタイムを計測しますが、ペアの児童と担任の先生が、最後まで走り切れるように、励ましの掛け声を飛ばしていました。
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「あんかけうどん」「鶏肉のゆずソースかけ」です。
ゆずソースが鶏肉にしみわたっていて、甘酸っぱくてやわらかくておいしかったです。あんかけうどんは、しょうがとねぎとえびといかとしいたけのエキスがあんかけのなかにひろがっておいしかったです。とくにしょうがとねぎは鼻に抜けるような香りがうま味を存分に引き出していました。ごちそうさまでした。
1年生の教室では、ほとんどの児童が鶏肉のおかわりを希望していて、やはりこのメニューは人気の高さがうかがえました。
   
   
   

12:32