1年生

東谷小 日記 >> 記事詳細

2019/04/26

6年調理実習、1・2年学校探検

| by 学校管理者
家庭訪問4日目最終日です。ご協力いただきましてありがとうございます。本日もどうぞよろしくお願いいたします。

聴力検査予備日として、実施日に検診できていない児童を対象に行っています。
学校図書館司書の方が今日から週1日金曜日に来校し活動をしてくださいます。図書の整理、修繕など様々な仕事と図書担当教員と図書ボランティア「ポカポカ」の方々との調整もお願いしています。

6年生が家庭科で調理実習「野菜炒め」をしました。食材は「にんじん」「ピーマン」「たまねぎ」です。教員の手短な指示で手際よく次々と調理作業を行い「さすが6年生」といえます。家庭科専科教員と学級担任が協力して指導し、最後は班ごとにみんなで食べました。私(校長)も担任の先生のはからいで、調理したものをいただきました。炒めた野菜の甘い味がしっかりと出ていておいしかったです。6年生2組8班の人たち「ごちそうさまでした」「ありがとうございました」
  
  
1・2年生の学校探検で校長室にもたくさんの児童がやってきました。2年生が1年生の手を引いて学校をめぐります。校長室では、私(校長)の名前を聞くのが探検項目になっていますので、名札の名前を見て書き写していました。室内を見わたしていろいろとほかの質問をする子もいました。キラキラ瞳に圧倒されました。ちょっと動物園の「動物」に私がなったような気持ちもしましたが・・・・・・。2年生が校長室のドアにこころのこもったステキな絵入りの看板「こうちょうしつーこうちょうせんせいがおしごとをするところです。」を作ってくれました。ありがとうございます。
  
  
給食献立は「牛乳」「ごはん」「たまねぎのみそ汁」「牛肉のしぐれ煮」「きゃべつのあえもの」です。「牛肉のしぐれ煮」には、体の中のいらないものが外に出ていきやすくなる糸こんにゃく(別名:しらたき)を使っています。たまねぎのみそ汁には食べますと中から大きなおいしい「ふ」がいくつも出てきました。思わず「ラッキー」と心の中でつぶやいてしまいました。
  
11:35