お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2020/01/10

シェイクアウト訓練、3・4年発育測定

| by 学校管理者
10時10分シェイクアウト訓練(地震発生時の安全行動訓練)を行いました。
安全行動①-②-③
① DROP!(ドロップ)    -まず低い姿勢
② COVER!(カバー)     -頭を守り
③ HOLD ON!(ホールド オン)ー動かない
※ゆれがなくなるまでじっとして!
川西市の訓練に合わせて、全校一斉に行いました。6年生の教室と図書室にいた1年生の訓練の様子を見ました。訓練放送に合わせて「さっ」と機敏に行動できていました。日頃からの意識と訓練が安全行動につながり、命を守ることにつながります。
今日は昨日の1・2年生に引き続き、3・4年生が発育測定を行いました。
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「ぞう煮」「紅白なます」「黒豆」です。
紅白なますに使われている人参は濃い赤い色をした金時人参で、11月から2月くらいまで栽培され、関西ではお正月料理に欠かせない野菜です。
お正月メニューがよかったです。おぞう煮も赤みそと白みそを混ぜ合わせたおみそでしたので、中に入っていた小餅とともにおいしくいただきました。おめでたい料理は豪華でゆったりとした気分になります。ごちそうさまでした。
 
 

12:41