お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2020/01/20

東谷コミュニティ凧作り・凧あげ、委員会活動

| by 学校管理者
土曜日に東谷コミュニティの凧作りと凧揚げがありました。
低学年から高学年まで約40人の児童が参加し、まず共育クラブのスタッフの方に簡単な凧の作り方を教えてもらい、そのようにして作ったオリジナルのものをグランドで凧あげして楽しみました。
風がよく吹いていましたので、走らなくてもやすやすと高く舞いあがって、天気も良く思いっきり楽しむことができました。地域の皆さまご指導ありがとうございました。
  
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「沢煮椀」「かぶのそぼろ煮」「みかん」です。
そぼろ煮には、かぶとかぶの葉も使っています。かぶは「すずな」とも呼ばれ、春の七草のうちのひとつです。沢煮椀に使っている大根はこれも七草のうちで「すずしろ」とも呼ばれます。ゆばの入った沢煮椀にかぶのそぼろ煮ともに、春を感じる風味があってとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
  
6校時に児童会の委員会活動を行いました。
5・6年生児童全員が何らかの委員会に所属して学校全体の役割を担っています。代表委員会のほか、放送・体育・保健・掲示・給食・図書・美化・園芸の9つの委員会が活動しています。6年生から5年生にバトンを受け渡していく内容が増えています。
現5年生には、新5年生(現4年生)とともに来年度、現6年生の活動を見習ってしっかり活動してもらいたいです。
 

12:54