お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2020/11/20

タブレットPC配布

| by 学校管理者
6年生がタブレットPCを配布していました。6年生児童全員分が配置されており、1~5年生分は年内に配置される予定です。
児童は興味津々で、「こりゃ、未来が変わるなぁ」と言っている児童がいました。確かにこれからの教育は大きな変革期を迎えています。機器に使われることなく、使いこなして新たな時代を切り拓いていってほしいものです。
AIではできない人間のすばらしさをより開発できるような授業・学習方法・教育活動に重点がおかれます。
4年生が環境教育の一環として黒川:菊炭友の会から講師の方をお招きして出前授業を受けました。AI化が進めば進むほど、体験教育の重要性も高まります。
5年生の図工の授業です。ミラーステージという鏡を利用した工作を行っていました。反復し正確にできることも大切ですが、これからは自分や仲間と共に工夫し新たなアイデアを表出することが社会や家庭で重要になります。
それぞれ学校の中で子どもたちは「今」を学んでいます。
   
   
   
   
給食献立は「牛乳」「いり大豆ごはん」「さつまいものみそ汁」「野菜の煮びたし」です。
今日の給食には姿を変えた大豆があちこちに使われています。炒り大豆、しょうゆ、豆腐、油揚げ、みそなどのたんぱく質たっぷりの大豆食品です。
いり大豆ごはんは、何とも言えないコクと香りがあっておいしかったです。大豆にさつまいもと栄養満点でした。ごちそうさまでした。
4年3組におじゃましました。給食の準備やいただきますやおかわりも整然とできています。さすが4年生です。「11月生まれの人」とたずねますと2人いましたので、おいしそうな顔してねとたのんで撮らせていただきました。次に「20日生まれの人」とたずねますと、残念、1人もいなかったのですが、「おれ22日!」「おれ21日!」とアピールがありましたので、21日の人にフライングポーズでバッチリきめてもらいました。楽しく給食食べてくださいね。
   
   

10:18