お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2020/02/10

簡易マスクの作り方情報提供

| by 学校管理者
インフルエンザ等の感染拡大に伴い、予防に対するお願いをしているところですが、学校安全協力員の方から次のような情報提供がありました。
「マスク等によって予防することと言われていますが、購入しようにも薬局等の店舗でマスクの品切れがおこっている現状があります。そこで、簡易マスクの作り方の情報提供をします。」と言うお電話がありました。
【簡易マスクの作り方】
1.キッチンペーパーを1・5センチ幅でじゃばらおりする。
2.端を折り返して輪ゴムの輪っかの中を通してホッチキスでとめる。
3.じゃばら折りの部分をひろげる。(完成)
   
   
児童たちのために情報していただきましてありがとうございました。
給食献立は「牛乳」「ごはん」「さつまいものみそ汁」「とんかつ」「きゃべつサラダ」です。
みそには大豆と麦こうじでつくった麦みそを使ってあり、米みそや八丁味噌にくらべて甘みがあるため、さつまいもの甘さが加わって、甘さたっぷり具だくさんのおみそ汁でとてもおいしかったです。とんかつもいつもよりずいぶん大きなサイズのかつで、お得感一杯のメニューでした。ごちそうさまでした。
   

11:16