お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2022/12/02

歯と歯肉の健康についての学習

| by 学校管理者
 すっかり寒くなってしまいました。体調に十分に気をつけたいですね。

 今日は川西市の歯科衛生士グループ(カミングハーモニーさん)に来ていただき、歯と歯肉の健康について4年生に出前授業をしていただきました。10歳前後の子どもの口の中は、乳歯と永久歯が混ざった混合歯列のため、歯磨きがなかなかうまくできにくいそうです。そこでむし歯や歯肉炎のこと、また歯の磨き方を指導していただきました。感染症対策として、実際の歯磨きは行わず、代わりに自分の指の爪を歯に見立てて、磨くコツを教えていただきました。さっそく今日の歯磨きからその成果が見られるといいですね。
  

   
 
 今日の給食は『牛乳』『あぶたまどん』『沢煮椀』『もやしのあえもの』です。今日はとても寒いです。特に校舎内は日陰ですから、なおさら寒さを感じます。こんな時に温かい汁物はとてもうれしいです。今日もおいしくいただきました。
  

 来週12月5日(月)より個人懇談が始まります。よろしくお願いします。
16:50