お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2020/07/03

通常授業5日目、1週間経ちました

| by 学校管理者
今日で通常授業を開始して1週間を終えます。午後の授業があるのは久しぶりで、児童も教員もきつかったでしょう。
明日・明後日はゆっくり体を休めて、リフレッシュして、来週も元気に登校してください。
5時間目は、3月から長らく延期になっていた校外児童会を行いました。
安全に仲良くルールを守ってみんなが登校できるように、しっかりと話し合います。
まず、放送の合図で班長・副班長が1・2年生の自分の班の児童を教室までお迎えに行き、校外児童会割り当ての教室まで連れて行きます。そして、教員の指導のもと、班登校における留意事項、注意点、安全面の説明を行い、その後班ごとに下校となります。上級生の姿を見て下級生が見習っていろいろと覚えていくよい活動です。安全に気をつけて来週も登校してきてください。
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「じゃがいものみそ汁」「ひじきの炒め煮」です。
ジャガイモのみそ汁には、ふ、油揚げ、わかめ、にんじん、葉ねぎ、じゃがいも、などが具に入っていますが、「ふ」と「油揚げ」がとっても味がしみてふくよかでおいしかったです。
ひじきの炒め煮には、鶏肉、ひじき、大豆、にんじん、つきこんにゃくが入っていますが、ひじきだけでなく、大豆もまるまると大きくよいお味でおいしかったです。ごちそうさまでした。
3年生の給食を見学しました。1・2年生に比べると一口も大きく、もりもりとダイナミックに食べていました。よく食べて元気が一番です。
   

11:54