東谷小 日記

東谷小 日記 >> 記事詳細

2019/07/05

個人懇談会5日目、4年授業見学

| by 学校管理者
個人懇談会5日目予備日です。梅雨独特の曇り空と蒸し暑さの中、保護者の方にはご来校いただきましてありがとうございます。懇談会が終わりました方も何かございましたら遠慮なくご連絡ください。
4年生の授業見学をしました。学級活動、算数の折れ線グラフのこと、社会科の上下水道について学習をしていました。教員の話しかけに自然に受け答えする児童がいて、それを静かに聴いて自分たちでシェア(共有すること)している子どもたちがいて、小学校で3年間を過ごすとグッと成長するのだなと感じました。
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「たなばた汁」「なすのそぼろ煮」「ピーチかん」です。
あさって日曜日7日は七夕です。七夕にはそうめんを食べる習慣があります。そうめんを夜空の天の川に見立てたのが始まりだといわれています。1年生の教室をのぞきますと「ラッキーにんじんが入ってたー!」と喜んでいる児童がいます。にんじんを星形にカットしたものがたなばた汁に入っているのです。オクラも輪切りにすると星形です。たなばたメニューに子どもたちは大喜びです。ごちそうさまでした。
1年生の教室前廊下には天井まで届くような大たなばた飾りがありました。東谷共育クラブでもお世話になっている地域の方にお願いいたしますと早速届けてくださいました。とてもありがたいです。感謝いたします。
  
   

12:36