4年生

東谷小 日記 >> 記事詳細

2019/06/28

いちごタイム、図書ボランティア、学びの道場

| by 学校管理者
朝登校して1校時が始まるまでの15(いちご)分間(タイム)を「いちごタイム」として漢字、算数問題、読書などを15分間集中学習をしています。それぞれが心と体を落ち着けて学習への気持ちの準備をしています。
                  
学校図書館司書の方を中心に図書ボランティア「ぽかぽか倶楽部」の方々18人で、週1回、図書の補修・整理・貸し出し・書籍注文などをしてくださっています。今日は図書室の飾りつけ「たなばた」を協力して作ってくださいました。図書室がとっても明るく華やかになってうれしいです。
              
給食献立は「牛乳」「ごはん」「野菜スープ」「豚肉のマリネ」「きゃべつサラダ」です。
野菜スープには兵庫県川西産地元久代のトマトがふんだんに使われていて、トマトのエッセンスがレストランの高級スープのようで絶品でした。豚肉のマリネともよいコンビネーションで、スープにはこまかいマカロニも仕込んであり、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
        
「きんたくん学びの道場」の様子です。市教委派遣の指導者の下、5・6年生対象に、水曜日と金曜日の放課後に週2回、学習会を行っています。児童たちはそれぞれの課題を決めて、指導者に聞いたり、仲間同士で聴きあって学習に取り組んでいました。気楽に聴ける雰囲気はとても良いなと感じました。ただ、様子を見に行ったのは良かったのですが、児童に質問されたり、問題を出されてちょっとあわてました。でも、みんな明るく迎えてくれてホッとしました。
        

13:47