2年生

東谷小 日記 >> 記事詳細

2019/07/08

5年生授業見学

| by 学校管理者
5年生の授業を見学しました。国語科、社会科、音楽科の授業でした。
国語科は「敬語の使い方ー言葉の使い方」の学習、手紙を書くー手紙の書き方を学習していました。自分の思いを文章で言葉で表現して、相手に伝えるという学びです。
社会科は、最初に時事問題などを教員が中心となってみんなで共有(導入)してから、地理的学びの一番低い土地のこと(岐阜県の例)を地図帳を見ながら学んでいました。学びは高学年になるほど、社会とのつながりや日常生活とのつながりを意識して学ぶことがより重要です。子どもたちは自分たちの考えや疑問を素直に表現していました。
音楽科は「ドラゴンクエスト序曲のマーチ」をソプラノリコーダーで練習していました。まず階名を歌って、リコーダーの指を押さえて、指を押さえながら歌って、最後に吹いて演奏してみました。児童たちは、どのようにすれば、上達できるのか、スモールステップを繰り返しながら練習の方法を覚えていました。教員が「夏休みの宿題にします」というと「えーっ!」という声もあれば「いいやん。やろうや。おもしろそうや」という声もあり、それぞれ素直に思いを出していました。
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「平めんビーフンスープ」「ホイコーロー」「もやしのあえもの」です。
「ビーフン」は米から作られていて、中国南部や東南アジアでよく食べられています。「ホイコーロー」は『回鍋肉』と書き、中華料理のひとつですが、一度調理した食材をもう一度鍋に戻して調理する料理です。
「平めんビーフンスープ」には『しょうが』が、「ホイコーロー」には『豆板醤(とうばんじゃん)』がピリッと効いていて、夏料理にぴったりのお味でおいしかったです。ごちそうさまでした。
  
 

12:44