東谷小 日記

東谷小 日記 >> 記事詳細

2019/06/21

授業参観・学級懇談、PTA理事会

| by 学校管理者
PTA理事会を午前中に開催しました。体育大会での活動の感想・反省点や今後の活動計画などを報告・協議し、1時間以内に会議を終了しました。理事の皆さまには日頃よりご支援いただきありがとうございます。PTAの活動も少しずついろんな場面でスリム化・コンパクト化をすすめています。
午後は参観授業と学級懇談会を行いました。大勢の保護者の方々にご来校いただきましてありがとうございます。児童たちもいつも以上にはりきって授業に取り組んでいました。もちろん教員もです。学校の活力は子どもと教員のエネルギーで生み出されるものです。どのクラスを見学しても、とても心地よかったです。
      
      
      
      

給食献立は「牛乳」「ごはん」「ソイシチュー」「アスパラガスソテー」です。
アスパラガスは今が旬で期間限定メニューです。新鮮な香りが口の中に広がっておいしかったです。
ソイシチューに入っているたまねぎは川西市内の農家から届いたもので、とっても目にしみるたまねぎだったため、調理師さんたちは朝から涙を流しながら作ってくれました。
大きな鍋でじっくりと煮込んだソイシチューは、豆乳、ジャガイモ、たまねぎ、鶏肉など食材の旨みがブレンドされてとっても濃厚なお味でおいしかったです。ごちそうさまでした。
2年生の教室の給食の様子を見学しました。配膳を待つ間、静かに絵本を読んでいる児童がいます。校長が味見(検食)をしているのを知っていますので「シチューおいしかった?ぼくシチューが大好き!」と声をかけてくれました。
      
      

13:22