お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2021/06/21

2年生は校区探検に出かけました

| by 学校管理者
2年生が西畦野に校区探検に出かけました。いいお天気で暑かったですが、元気いっぱいに歩いて素戔嗚神社まで行きました。
今日は「夏至」ということで、地球の北半球の地域では、一年の中で、お昼の時間(日の出から日没まで)が最も長くなる日です。
緊急事態宣言が解除になり、梅雨も中休みになっていて、グッドタイミングでした。
教員が素戔嗚神社でいろいろな説明をしたのですが、狛犬(こまいぬ)を指して、「あの犬のよう石像は何かわかる?」と聞くと「シーサー!」という答えがあって、「たしかに沖縄のシーサーとよく似ていますね。間違えではないけれど、こまいぬというんですよ」と話すと「ふーん」という顔をしていた2年生児童がかわいかったです。
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「沢煮椀」「牛肉とごぼうの煮物」です。
牛肉とごぼうはとても相性がよく、今日のような煮物のほかに、肉巻きにしてもおいしくいただけます。ごぼうをおいしく調理するポイントは、うま味が皮の近くにあるので、皮をむきすぎないことです。抜群の味付けでおいしかったです。ごちそうさまでした。
6年1組におじゃましました。「ごぼうは苦手だけれどこの味付けならばおいしく食べられる人」と聞いたところ、7~8人ぐらいが手をあげてくれました。給食の調理師さんの腕前に感謝です。
   
   

12:37