お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2020/02/27

6年校外学習、東谷幼稚園授業見学

| by 学校管理者
6年生が奈良(東大寺、興福寺など)に校外学習に行きました。
奈良公園をグループフィールドワークして歩いて回りました。しっかりと世界遺産である奈良の学習をすることができました。
一般の見学者はほとんどいない状態で、学校団体も修学旅行や校外学習のわずかでありましたので、貸し切り状態でした。
マスク着用やアルコール消毒などを持ち込んでウイルス予防につとめました。
児童たちは鹿に初めて触れる子どもたちもいて大変喜んで帰ってきました。
   
東谷幼稚園の年長(5歳児)の園児たちが、1年生の授業見学をしました。その後、小学校給食体験をしました。あと1か月半でピカピカの小学生です。見られている本校1年生もいつもより大きな声を出して頑張っていました。
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「けんちん汁」「さばの味噌煮」「はくさいのあえもの」です。
さばの味噌煮は三温糖とみりんで甘めに味付けをしてあり、子どもには食べやすくおいしかったです。けんちん汁はごぼう、にんじん、だいこん、さといも、れんこん、つきこんにゃく、葉ねぎなど、野菜たっぷり、とくに根菜がたっぷりと入っていて具だくさんでおいしかったです。ごちそうさまでした。
   
   

12:20