6年生

東谷小 日記 >> 記事詳細

2019/04/25

4年生図画工作授業見学

| by 学校管理者
家庭訪問3日目です。お仕事のご都合などをつけてご協力いただきましてありがとうございます。今日もどうぞよろしくお願いいたします。
5年生が聴力検査を実施しました。スクールカウンセラーの先生に来ていただき教育相談を行っています。
4年生の図工の授業を見学しました。似顔絵作りですが、工夫を加えながら作っていました。色画用紙の切れ端をうまく活用しながら、切り絵プラスぬり絵のにがお絵です。
児童たちは、自分の作品を作るのに夢中になっている子もいれば、おともだちの作品をじーっと見つめて考えている子もいれば、お互いの作品を見せ合って感想を話し合っている子もいます。先生が気を付けることを話すときにはよい姿勢で聞くことができます。それぞれの作品に個性があふれていて楽しい空間・時間をすごすことができました。
  
  
給食献立は「牛乳」「たけのこごはん」「すまし汁」「がんもどきの含め煮」「きゅうりのしょうがあえ」です。掘りたての筍をゆでて、それを天然だしで炊いた「たけのこごはん」は年1回のスペシャルメニュ-です。あまりにおいしすぎて「晩ご飯においておきたいなあ」なんて考えてしまいました。季節の旬の食材料理をごちそうさまでした。
  
12:25