4年生

東谷小 日記 >> 記事詳細

2019/06/24

3年市役所見学

| by 学校管理者
3年生が校外学習で中央図書館見学、市役所見学に出かけました。昼食のお弁当はドラゴン公園にて食べました。よいお天気でよかったです。
市役所では市役所の仕事の説明、子どもの人権オンブズパーソンの説明を聞き、市長がお客さんをお迎えする特別室や市議会本会議場などの案内・説明をしていただきました。
本会議場では市長・議長・議員の立場に立って、一般質問のシミュレーションなどを実演させていただきました。
教育委員会の方やそれぞれの担当部署の皆さま、ありがとうございました。3年生といっても3月までは2年生だった子どもたちです。暑い中、朝から図書館、ドラゴン公園、市役所と盛りだくさんの校外学習でしたがしっかりと学ぶことができました。教育委員会の人に「東谷小の子どもたちは、素直に聴いて、よく質問をしていますね」と感想をいただきました。
        
        
給食献立は「牛乳」「ごはん」「中華スープ」「チャプチェ」です。
職員室前には中華スープに使われた1メートル少しある大きくて長い北海道産「天然日高昆布」の現物がおかれていました。あの昆布の出汁が使われた中華スープは香りもよくおいしかったです。また、さつまいものでんぷんから作られた韓国の春雨を使用した「チャプチェ」も、こしがあって食感がよく、ご飯とよく合うおかずでした。ごちそうさまでした。
        

11:45