お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2022/01/25

自然学校で火おこし体験に挑戦

| by 学校管理者
5年生が校内で実施の自然学校で、火おこし体験と焼き板体験をしました。
薪になかなか着火せず苦労していたグループもありましたが、火がつき始めたら、「煙が目に入ってしみるぅ~」とか、「煙を吸い込んでしまって苦しい~」「ああっ!これ板が黒くなりすぎたぁ!」など、思い思いの独り言のオンパレードで、とにかくグループ内外で協力して取り組んでいました。
近頃は、たき火をすることもできなくなり、子どもたちにとっては初体験のことでもあります。まず、なかなか簡単には火がつかない(燃え続けない)ことに、単純に驚きを感じているようでした。
   
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「スーミータン」「さばのチョリム」「もやしナムル」です。
スーミータンは中国料理でトウモロコシの入った卵入りスープです。
さばのチョリムともやしナムルは韓国・朝鮮の料理です。チョリムはピリッと辛い唐辛子の味付けが特徴で、ナムルはにんにくやごま油の味付けが特徴です。
給食を通していろいろな国のことを学べる機会にもなり、食文化(給食)は、国際交流にもなります。
スーミータンは、とうもろこし、たまねぎ、卵、はるさめなどの具に、絶妙な調味料が加えられて、とろ~りととってもクリーミーなお味でおいしかったです。ごちそうさまでした。
   

13:45