3年生

東谷小 日記 >> 記事詳細

2019/04/19

PTA理事会、4年生消防署見、参観・懇談

| by 学校管理者
PTA理事会を午前中開催しました。総会に向けての審議・協議がなされています。ご都合をつけて出席いただきましてありがとうございます。

4年生が消防署見学に行きました。すぐ近くの川西北消防署です。3つの班に分かれて、消防活動について、救急処置についてなど、消防署員の方から学びました。真剣な表情で、目と耳とメモを書きながら説明を受けている姿は立派に見えました。
  
  
給食の献立は「牛乳」「ごはん」「そうめん汁」「鶏肉のからあげ」「きゃべつサラダ」です。「そうめん」は兵庫県の特産品(揖保乃糸)のひとつです。水・小麦・塩に恵まれたからそうめんづくりが盛んになりました。あったかくておいしかったです。鶏肉のからあげは1年生の口でも食べやすいように小さくあげられていて「やさしさ」を感じました。
  
学級担任の授業参観と学級懇談会がありました。たくさんの保護者の方に来校していただきました。4月スタートしたばかり、児童ひとりひとりも担任の先生もみんな緊張気味ですが、はりきっている姿が初々(ういうい)しいです。  
参観授業の後は各学級で懇談会を行いました。児童の姿を観て懇談を進め、子どもの成長につなげていきたいです。
  
  
10:54