6年生

東谷小 日記 >> 記事詳細

2019/06/27

そうじの時間

| by 学校管理者
大粒の雨がたくさん降ってきました。本降りになってきました。ようやく近畿地方も梅雨入りでしょうか。
給食・昼休み後の『そうじの時間』の様子を見学に行きました。
雨のためとっても蒸し暑くなっている廊下ですが、一生懸命、はいつくばって雑巾がけをする子がいます。ほうきを持ってごみを集める子がいます。手洗い場をごしごしとみがく子がいます。机やいすを「うんしょ、よっこらしょ」と運ぶ子がいます。黒板をきれいにする子がいます。
6年生の児童が1年生のそうじを応援に行き手伝っています。1学期間はお手伝いをして、2学期からは1年と6年の交流のために継続するクラスもあります。
そうじという活動は大切です。それぞれのお家でも役割をもってお手伝いをしている子は立派です。今していない子も少しでもいいから家事を分担してみるとよいですね。
        
        
給食献立は「牛乳」「ごはん」「なすのみそ汁」「ミンチカツ」「きゅうりのあえもの」です。
4年生の給食を見学に行きましたが、ミンチカツはやはり大人気でした。「なす」は苦手な児童も多いかと思いますが、野菜の色素には体を元気にしてくれる働きがあります。「なす」に含まれる色素は『ナスニン』といって、太陽を浴びて熟するほど色鮮やかになります。みそ汁の具として炊いてやると食べられる子も増えるでしょう。なすのみそ汁も濃厚な味でおいしかったです。ごちそうさまでした。
        
        

13:55