6年生

東谷小 日記 >> 記事詳細

2019/06/25

朝会、6年図工授業

| by 学校管理者
朝会を行いました。全校児童によるあいさつのあと、校長の話、生活指導教員からの話、児童会担当教員からの話をしました。
児童会代表の児童がみんなより早くグランドに出て、準備をし、司会進行をします。月2回の朝会ですが、全校生が一堂に会する大事な「朝会」です。675名の全校児童がいて東谷小学校が存在するのだという意識が育ちます。
校長からは各学年の校外学習の話、東谷地域はあいさつ運動をすすめているので、東谷小のみんなもオレンジベストを着た「東谷子どもまもり隊」の人たちに登下校時に出会ったなら、あいさつをしましょうと呼びかけました。
歩道の通行は、車道側を自転車が通りやすいように空けましょう。また、田畑に入っておたまじゃくし取りなどに夢中になって、草刈り機を使用している人の機械にあたって大けがをしないように、絶対に草刈りをしている人に近づかないようにしましょうと注意をしました。
        
給食献立は「牛乳」「ごはん」「とうがんスープ」「ごぼうの土佐煮」「はりはり大根」です。
とうがんは「冬瓜」と書き、暑い夏に収穫されてから、まるごときれいなまま、風通しの良い日陰においておくと冬までもつそうです。スープの中に冬瓜の新鮮な香りがいっぱいに広がっていました。ごちそうさまでした。
        
昨日6年生の図工授業を見学しました。「恐竜の化石を発掘しよう」という授業で、紙粘土で作った恐竜の化石のレプリカを、一度土の中に埋めたように色付けなどをして加工して、もう一度埋まっている化石を発掘するように化石のレプリカを浮かび上がらせる授業です。それぞれの作品になかなかリアル感がよく出ていて、もとはといえば自分の作った化石のレプリカですが、みんな楽しそうに発掘していました。
        

12:43