お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2017/02/16

3年生 認知症サポーターキャラバン

| by 校長
   
   
 2月2日の新聞(神戸夕刊)に「全国の小学校でたくさんの認知症サポーターが育っています」と「認知症サポーターキャラバン」のことが紹介されていました。本日5校時に7名キャラバンメイトの方々にお越しいただき、新聞に紹介されていた授業を行っていただきました。「認知症の症状」や「接し方」などについて、紙芝居や劇などを通して、丁寧に教えていただきました。何より大切なことは、相手の気持ちを考えて接すること。このことは普段の学校生活でも十分に生かせる力になります。会の最後には、学習の証としてオレンジリングもいただきました。正しい知識を身につけ、自分で考え、行動できる力が、これからの社会を支える力になると信じています。最後になりましたが、キャラバンメイトの皆様、お忙しい中でのご指導、本当にありがとうございました。
16:52