新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2021/06/14

ドラムセット練習、糸のこぎりを使って

| by 学校管理者
3年生が書写で「川」の字を練習しています。汚れてもいいように黒めのシャツの児童が多いです。静寂の中、精神集中統一して、一筆一筆すすめています。
5年生が図工で初めて糸のこぎりを使用しての木工制作です。けがのないように注意しながらも電動人のこぎりを使って大胆に木板をカットしています。
6年生が音楽でドラムセットを交替で練習中です。待っている間も、各自リズム打ちをしたり、雑誌をガムテープでぐるぐるまきにして作った仮想ドラムを使ってリズム打ちをしたり、音楽に合わせて8ビートを刻んでいます。
4年生の理科は電流の学習です。目に見えない電気の流れや働きを電流計や工作キットの模型を動かして確かめます。自然とグループの仲間と確認したり、教え合ったりする姿が、あちらこちらで見られます。
   
   
   
   
給食献立は「牛乳」「牛丼」「すまし汁」「野菜のごまあえ」です。
ごまは、食べると肌がきれいになるといわれ、油をつくることもできます。また、中国では「食べる薬」といわれ、カルシウム、ビタミンB1、ビタミンB2など、栄養がたくさん含まれています。給食では白ごまを使っていますが、野菜に風味が出てとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
4年2組におじゃましました。牛丼にして食べている人「牛丼少年」を撮らせていただきました。お家で食べるときに、ごはんにかけて食べる人と、ごはんと分けて食べる人とたずねてみると、同じぐらいの人数でしたが、「その時の雰囲気や!」と教えてくれる人もいました。
   
   

12:52