5年生

東谷小 日記 >> 記事詳細

2019/06/19

5年生授業見学

| by 学校管理者
5年生の3クラスを授業見学しました。
図工では仕上がった作品を台紙に貼って完成作業をしていました。理科では植物の発芽のしくみをワークシートを使って教員の説明を聞く場面でした。もう1クラスはパソコンルームに移動して2学期に行く自然学校のことについて調べ学習をしていました。
自然学校に行くための事前学習用ワークシートには、それぞれの児童が「友達と一緒に泊まるのが楽しみ」「お料理を自分たちでできるのがうれしい」「アスレチックに挑戦するのでハラハラドキドキ」「夜のキャンプファイヤーを期待しています」「きれいな景色を見てみたい」など、それぞれの思いを書き込んでいました。そして、自然学校の舞台となる「丹波少年自然の家」のフィールドのことなどをいろいろと調べていました。
     
      
給食献立は「牛乳」「ひじきごはん」「もち麦めんのふし汁」「高野豆腐の含め煮」です。
毎月19日は「食育の日」となっており、また6月は「食育月間」でもあります。
そのようなこともあって今日の食材は兵庫県産のものをできるだけ使ってあります。ふし汁と含め煮にはいっている「たまねぎ」は川西市内地元農家産です。「ひじき」と「もち麦めんのふし」も兵庫県産です。
ひじきごはんは、ごはんと一緒に炊かれていて、全体にひじきの香りと味がいきわたり、色合いもとてもよく絶妙なお味でおいしくいおただきました。ごちそうさまでした。
      

12:51