新着情報

 RSS
6年調理実習、1・2年学校探検日誌
パブリックスペース
04/26 11:35
4年生図画工作授業見学日誌
パブリックスペース
04/25 12:25
3年生音楽授業見学日誌
パブリックスペース
04/24 10:16
家庭訪問開始です 保健室の手当ての様子です日誌
パブリックスペース
04/23 09:59
聴力検査を実施しています日誌
パブリックスペース
04/22 09:02

日誌

東谷小 日記
12345
2019/04/26new

6年調理実習、1・2年学校探検

| by 学校管理者
家庭訪問4日目最終日です。ご協力いただきましてありがとうございます。本日もどうぞよろしくお願いいたします。

聴力検査予備日として、実施日に検診できていない児童を対象に行っています。
学校図書館司書の方が今日から週1日金曜日に来校し活動をしてくださいます。図書の整理、修繕など様々な仕事と図書担当教員と図書ボランティア「ポカポカ」の方々との調整もお願いしています。

6年生が家庭科で調理実習「野菜炒め」をしました。食材は「にんじん」「ピーマン」「たまねぎ」です。教員の手短な指示で手際よく次々と調理作業を行い「さすが6年生」といえます。家庭科専科教員と学級担任が協力して指導し、最後は班ごとにみんなで食べました。私(校長)も担任の先生のはからいで、調理したものをいただきました。炒めた野菜の甘い味がしっかりと出ていておいしかったです。6年生2組8班の人たち「ごちそうさまでした」「ありがとうございました」
  
  
1・2年生の学校探検で校長室にもたくさんの児童がやってきました。2年生が1年生の手を引いて学校をめぐります。校長室では、私(校長)の名前を聞くのが探検項目になっていますので、名札の名前を見て書き写していました。室内を見わたしていろいろとほかの質問をする子もいました。キラキラ瞳に圧倒されました。ちょっと動物園の「動物」に私がなったような気持ちもしましたが・・・・・・。2年生が校長室のドアにこころのこもったステキな絵入りの看板「こうちょうしつーこうちょうせんせいがおしごとをするところです。」を作ってくれました。ありがとうございます。
  
  
給食献立は「牛乳」「ごはん」「たまねぎのみそ汁」「牛肉のしぐれ煮」「きゃべつのあえもの」です。「牛肉のしぐれ煮」には、体の中のいらないものが外に出ていきやすくなる糸こんにゃく(別名:しらたき)を使っています。たまねぎのみそ汁には食べますと中から大きなおいしい「ふ」がいくつも出てきました。思わず「ラッキー」と心の中でつぶやいてしまいました。
  
11:35
2019/04/25new

4年生図画工作授業見学

| by 学校管理者
家庭訪問3日目です。お仕事のご都合などをつけてご協力いただきましてありがとうございます。今日もどうぞよろしくお願いいたします。
5年生が聴力検査を実施しました。スクールカウンセラーの先生に来ていただき教育相談を行っています。
4年生の図工の授業を見学しました。似顔絵作りですが、工夫を加えながら作っていました。色画用紙の切れ端をうまく活用しながら、切り絵プラスぬり絵のにがお絵です。
児童たちは、自分の作品を作るのに夢中になっている子もいれば、おともだちの作品をじーっと見つめて考えている子もいれば、お互いの作品を見せ合って感想を話し合っている子もいます。先生が気を付けることを話すときにはよい姿勢で聞くことができます。それぞれの作品に個性があふれていて楽しい空間・時間をすごすことができました。
  
  
給食献立は「牛乳」「たけのこごはん」「すまし汁」「がんもどきの含め煮」「きゅうりのしょうがあえ」です。掘りたての筍をゆでて、それを天然だしで炊いた「たけのこごはん」は年1回のスペシャルメニュ-です。あまりにおいしすぎて「晩ご飯においておきたいなあ」なんて考えてしまいました。季節の旬の食材料理をごちそうさまでした。
  
12:25
2019/04/24new

3年生音楽授業見学

| by 学校管理者
今日は3年生が聴力検査を実施しました。
家庭訪問は2日目です。本日もご協力をお願いいたします。ご都合をつけていただきましてありがとうございます。
3年生の音楽授業を見学しました。階名(ドレミ・・・)の音符やト音記号の書き方練習、「春の小川」の歌唱練習をしました。まず「ルルル」という言葉で口ずさみ音程を練習しました。教員が歌詞を朗読し、「情景を想い浮かべよう」と語りかけていました。リコーダーはこれから少しずつ練習しようと呼びかけをしました。どんな音楽が歌やリコーダーで奏でられていくのか楽しみです。
  
  
給食献立は「牛乳」「ごはん」「えびといかのスープ」「あつあげの炒め煮」「にんじんしりしり」です。「にんじんしりしり」は沖縄の郷土料理で、「しりしり」というのは沖縄の方言で細切りという意味です。「しりしり」のところをクイズにしていて、放送委員が給食を食べ始めるころに放送で全校児童にクイズを出して、食べ終わったころに正解を放送します。放送委員の活躍のしどころです。
「えびといかのスープ」には、しいたけ・もやし・ニラなどが入っていて、元気が出る豪華スープでした。あつあげは、ふっくら丸々とした肉厚の高級おあげさんでした。とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
  
10:16
2019/04/23new

家庭訪問開始です 保健室の手当ての様子です

| by 学校管理者
本日から4日間金曜日まで家庭訪問を行います。保護者の皆さまご都合をつけていただきましてありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。
昨日に引き続き今日は1年生が聴力検査を行いました。
保健室でけがをした児童が手当てを受けていました。5月の体育大会に向けて体育の授業が多くなり、けがも増えてきます。けがをしたときは保健室の先生応急処置をお願いします。
  
給食献立は「牛乳」「ごはん」「沢煮椀」「さわらのからあげ」「もやしのあえもの」です。「沢煮椀」は初登場のメニューです。 "沢" は、昔のことばで「たくさん=沢山」という意味があり、 数種の食材を取り合わせ、多めの煮汁で薄味に仕上げた煮物・汁物のことです。今日は季節の食材「ゆでたけのこ」が入っていて、とってもいいお出汁がでていました。
  
09:59
2019/04/22new

聴力検査を実施しています

| by 学校管理者
2年生が聴力検査を実施しました。対象は1・2・3・5年生です。おりこうに並んで待っています。オージオメーターという機器を使用して、音が聞こえたら児童は手を挙げて合図をします。川西市医師会・歯科医師会の協力のもと、市教育委員会の指示があり、児童の健康面をあらゆる角度から健診する制度は、日本が世界に誇れるものです。
  
給食献立は「牛乳」「ごはん」「平めんビーフンスープ」「牛肉とにらの炒め煮」「りんごかん」です。「平めんビーフンスープ」はベトナム屋台定番料理です。モチモチとした麺のこしがよかったです。にらやチンゲン菜などの色の濃い野菜を食べると病気になりにくい元気なからだをつくれます。炒め煮は甘めの味付けでとっても風味がよかったです。
  
09:02
12345