お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2016/05/24

4年生 里山学習

| by 校長
   
 本日3・4時間目、人と自然の博物館より県立大学教授をお招きして、4年生が黒川地区の里山について学習をしました。「なぜ、黒川地区が日本一の里山と言われるのか」について、優しく丁寧にお話をいただきました。豊かな自然はもとより、菊炭を中心とした伝統産業も「日本一」を支えていて、古くは1754年、江戸時代の書物(日本山海名物図絵)にも優れた「池田炭」として紹介され、茶道の千利休も好んで愛用していたことなど、興味深く伺いました。ふるさとを身近に感じ、誇りに思える時間であったように感じます。ご家庭でも、今日の授業について話題にしていただければ嬉しく思います。
13:59