お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2023/05/31

5月の最終日

| by 学校管理者
 あまりすっきりしない天気ではありましたが、過ごしやすい1日となりました。
 2年生の図工です。アメリカザリガニを観察して、描いていくようです。生きたザリガニが机上にいることで子どもたちは大はしゃぎです。ザリガニを描くうえで、観察はとても大切です。どんなことに気が付いたかの問いに、「色が赤と黒が混ざっている」、「ぶつぶつがついている」、「頭がタケノコみたい」など思い思いに自分の表現をします。発想の豊かさに聞いていて楽しくなりました。いよいよ描いていきます。なかなか個性豊かです。画用紙いっぱいに大きくザリガニが描かれているのが何より良かったです。
  
 
   
 
 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『かやくうどん』『ちりめんの甘辛煮』『さやいんげんのあえもの』です。ちりめんはもともとはいかなごを使うことが予定だったそうです。ニュースでも広く知られていますが、ここ数年、いかなごは不漁です。そのため、ちりめんになったそうです。いかなごと言えばくぎ煮、シーズンになると親類からたくさんのくぎ煮がおくられてきていました。はやく、豊富にとれていた状況に戻らないかと願うばかりです。

   

 今日の午後から、明日の航空写真のための図面が、業者の方によって運動場に描かれます。明日の午前中に、航空写真、全校生での写真、学年写真と撮影します。創立150周年記念のためです。先週までは、天候が悪いため延期になるかと思っていましたが、何とか明日行えそうです。
 
  

16:56