お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2022/07/06

懇談4日目(最終日)

| by 学校管理者
 今日は先週のような暑さが戻ってきました。朝から日差しがきつくとても蒸し暑いです。台風を心配しましたが、大きな被害などもなく良かったです。ただ、水不足は変わらず心配ですが…。
 いよいよ懇談も最終日となりました。暑い日や雨の日もあって、なかなか条件の良い日がありませんでした。そんな中でも、来校いただきありがとうございました。

 コロナの感染者数が少しずつ増加していることが気になります。新たに「BA5」という新しい語句もニュースで聞くようになりました。この先どのようになっていくかは予想できませんが、まずは熱中症対策を最優先に取り組んでいきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 5年生の算数を見学しました。5・6年の算数は少人数授業といって、学級を2つに分け、それぞれ別の教室で算数を受けます。1人の先生が受け持つ子どもの人数が減るため、より細やかで手厚い支援が子どもたちにできます。室内の人数が少ないことで、先生や友達に相談や質問がしやすい雰囲気になります。とても和やかな学習時間を子どもたちは過ごしています。

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『スーミータン』『じゃがいもの中華炒め』です。スーミータンは、鶏のだしに春雨、たまねぎ、卵、クリームコーンが入っています。漢字では「粟米湯」と書くようです。ネットで調べたところ中国風コーンスープとありました。食べていて、コーンスープのようだけど、少し違うと感じながら味わっていました。調べてみて、納得しました。何でも調べてみるもんですね、今さらながら知らないことを知る喜びを味わえました。 

15:00