お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2021/09/27

市長のサインのあるクラス!

| by 学校管理者
6年生体育跳び箱、4年生体育リレー走、1年生生活タブレットで観察、2年生もタブレットで交流、保健室前掲示はこころのケアについて、5年生図工は写真をモチーフに想像画、3年生は漢字練習に書写で毛筆、最後に5年生は自然災害についてなど、様々な授業見学をしました。どの教室を見学してもリラックスして学習している様子がわかりますし、集中して考えたり、何度も練習を繰り返したりしている姿も見られます。校舎内外を歩きながら、児童の学んでいる様子をいろいろと見られることは、気持ちがわくわくしますし、心がホッと落ち着きます。
   
   
   
   
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「そぼろ煮」「もやしのあえもの」です。
もやしのあえものにはほんの少し「からし」を使っています。からしは「からし菜」という植物の種をすりつぶして作られています。すりつぶしたものは「粉からし」といいます。
そぼろ煮のじゃがいもがやわらかくておいしかったです。もやしも新鮮でしゃきしゃきしていて、からしの風味が香りとなっていて食欲がでました。ごちそうさまでした。
5年生の教室におじゃましました。食欲旺盛、おかわりですべてなくなり、残食ゼロです。もやしにからしが入っていたことに気の付いた人は3人、からし菜からからし粉を作ることを知っていた人1人でした。すごい。そういえば、越田川西市長が来校されたときにサインをもらったクラスです。
   
   

10:33