お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2021/06/16

1年音楽、2年体育・音楽の授業見学

| by 学校管理者
1年生が教室で音楽の授業です。カスタネットと手拍子と声を使ってリズム練習をしていました。順番にリズムを変えながらグループでも挑戦していました。
2年生が体育館でマット運動をしていました。「前転」「後転」「壁を利用しての逆立ち」です。グループごとにローテーションしながら、それぞれチャレンジしています。仲間の演技も参考にみながらまた、再チャレンジです。
2年生が教室で音楽のキーボード練習をしていました。一人一人順番に演奏しますが、弾き終えるとみんなから温かい拍手がわきおこってとってもいい雰囲気でした。
   
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「中華スープ」「えびのケチャップかけ」「中華きゅうり」です。
えびのやわらかい甘さ、きゅうりの少しピリ辛、スープの香ばしい味がとってもよい中華風メニューでした。おいしかったです。ごちそうさまでした。
5年1組におじゃましました。お家でえびはあまり食べないといった人も3分の1ぐらいはいましたが、えびを甘い味付けで食べるか、えびチリのピリ辛で食べるかたずねますと同じくらいでした。最後に「中華料理(中華風メニュー)が好きな人!」とたずねますとほとんどの人が手を挙げました。
   
   

12:30