お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2021/03/03

6年生授業(算数、道徳、理科、音楽)、桃の節句

| by 学校管理者
6年生の授業を見学しました。算数は宿題プリントの答え合わせをしていました。道徳は肢体不自由の障がいの方の生き方に学び、クラス全員で意見交流をしていました。理科はテストを行っていました。音楽は体育館でリハーサルを行っていました。並んで入場し、演奏と一連の流れを確認しながら合奏練習をしていました。
6年生も今日を入れてあと小学校生活は12日となりました。明日は、音楽科学習発表で器楽合奏を各クラスごとに行います。保護者などお家の方の参観が感染症予防のためできなくなりましたが、映像として記録し、お家の方にも後日鑑賞いただく予定です。
   
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「春のすまし汁」「うの花のいり煮」「いちごミルクかん」です。
三月三日は桃の節句、おひなさまです。女の子の健やかな成長を願ってひしもちを飾ってお祝いします。ひしもちは緑・白・桃色の三色のひし形のおもちですが、白は雪、桃色は桃の花、緑色はよもぎの新芽をあらわしています。今日の給食はこの三色を感じられる献立です。
桃の節句春メニューは、今日がとっても寒い日なだけに、心がほっこりと温まりました。おいしかったです。ごちそうさまでした。
3年生の教室におじゃましました。おかわり希望者はたくさんいます。担任の先生は大忙しです。めずらしい「うずらたまご」と「いちごミルクかん」を両方ともおかわりした人を撮らせていただきました。おかわりをすすんでする人はやっぱり元気で陽気な感じがします。
   
   

11:19