お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2021/03/01

5年生授業(保健、英語、音楽)

| by 学校管理者
5年生の授業を見学しました。
保健は「けがの防止」という内容で、事故やけがの原因をクラスみんなで確かめ合っていました。教科書のイラストを見て、どんな場面が危ないのかを想定しながら学習していました。
英語は英会話の練習ですが、クイズ形式で、得意なものや一生懸命続けているものを書いたプリントを英語で紹介し、それは誰なのかあてるというレッスンでした。「英語」でという制限があるために簡単そうに見えてもなかなか当たりません。
音楽は威風堂々という曲をキーボードを使用しながらメロディー演奏をしていました。それぞれ1台ありますので、個人練習をしたのち、全員で合奏していました。感染症拡大防止を念頭に、工夫と配慮をしながら音楽と向き合って練習しています。新型コロナウイルスが蔓延しなければ、学校では考えることのなかった授業形態です。
5年生は下旬に予定している音楽科学習発表に向けて静かな闘志を燃やしています。 
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「白みそシチュー」「菜の花のあえもの」です。
菜の花はβカロチン、ビタミンC、ビタミンE、葉酸などのビタミンと、カルシウム、鉄分などのミネラルがたっぷり含まれています。春の訪れを感じるころに旬をむかえて、ほろ苦い味ではありますがとってもおいしい春野菜です。
2年生の教室におじゃましました。この菜の花をいっぱいおかわりした人を撮らせてもらいました。たくさん食べて丈夫でたくましく元気にな~れ!
   
   

12:31