お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2020/11/26

4年理科実験授業

| by 学校管理者
4年生が理科実験授業をしました。「物のあたたまり方」「金属のあたたまり方」のところを実験で確認しながら学びました。
ガスボンベで火を使いますので、最初は担任の先生の前でしっかりと説明と注意事項を聞いてから実験開始です。班ごとに相談しながら協力して実験を進めます。「あーっ、本当や」「すご~い」とあちらこちらから感嘆・納得の声が聞こえてきます。
教科書だけで学ぶのではなく、目と耳と鼻と手と仲間と頭とあらゆるものを総動員して全身で学ぶことは、記憶とからだに体験を伴って残り定着していくものです。みんなで協力しながら楽しみながら実験をして学んでいました。
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ハヤシライス(ハッシュドビーフ+ごはん)」「ほうれんそうサラダ」です。
ほうれん草は寒くなると自分が凍らないよいうに甘みをたくわえます。昔は、ペルシャという国で栽培されていたそうですが、中国語ではペルシャの国のことを「ほうれん」いいます。今日のビーフは高級神戸ビーフです。しっかりとした牛肉の味がでて「濃くまろ」のハッシュドビーフでした。
1年4組におじゃましました。ハッシュドビーフとごはんを混ぜて食べている人が3分の2、分けて食べている人が3分の1でした。おかわり希望のアピールをする児童が多くて、笑顔で楽しそうに食べている表情が印象的なクラスでした。
   
   

11:59