お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2020/11/24

児童会あいさつ運動

| by 学校管理者
児童会があいさつ運動を実施しています。今日から金曜日までです。
「児童会」のたすきをかけて、登校してくる児童に「おはようございます!」とさわやかにあいさつの声をかけています。
子どもたちが子どもたちとあいさつの声をかけあう姿は、見ていて、聞いていて気持ちがいいものです。自然と子どもたちの笑顔が増えています。
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「けんちん汁」「五目豆」「はくさいのあえもの」です。
鎌倉にある建長寺でたっぷりの野菜と豆腐で作られたといわれているけんちん汁ですが「建長汁」と呼ばれていたものが「けんちん汁」になったといわれています。
けんちん汁は豆腐、にんじん、だいこん、さといも、れんこん、つきこんにゃく、葉ねぎにしょうゆ、ごま油、削り節を加えて調理していますが、具の種類も栄養も豊富で、少し風が吹いて昨日より冷えた今日などは、体が温まってとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
5年3組におじゃましました。配膳の待ち時間に静かに本を読む人が多いクラスです。おかわりも積極的で、残ったおかずを「どう?」と担任の先生が聞いて回ると気持ちよく「いいよ」といっておかわりに応じている人も多かったです。そしてついには完食!いいことです。「今まであまりホームページに載ってなくて撮ってもいいよという人はいますか?」と聞いたら、またすっと何人か手があがりました。最後には「担任の先生も撮ってあげて!」というほほえましい声も上がり、心優しいクラスでした。
   
   

10:21