お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2020/09/17

3年図工 ひらいて広がる不思議な世界

| by 学校管理者
3年生の図工授業を見学しました。ひらくしくみを生かして立体的な絵を制作しています。なかなかの力作がたくさんありました。「先生みてみて!」と声をかけてくれた児童がいましたので、こちらもうれしくなりました。
コンピューターールームでの授業や他の授業でも、結構児童たちは、他の仲間の様子が気になります。また、自分の作ったもの・書いたもの・調べたものを他の児童にみてもらいたくて話しかけている姿が多く見られます。そんなシーンを撮ってみました。
   
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「じゃがいものみそ汁」「さばの煮つけ」です。
さばとわかめ、じゃがいもと油揚げと豆腐とわかめとにんじんとねぎというふうにいろんな食材のマッチングが新しい味を生み出します。さばとわかめは甘く煮つけられていてとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
3年1組におじゃましました。ある児童がさばを食べながら「いっつも魚の骨をぬいてから、のけて食べてる」「お父さんがしっかりていねいにお魚食べよ、といっている」と声をかけてきましたので、「お箸の使い方が上手だね。お魚の食べ方はお父さんに鍛えられているんだね」とかえしますと、「うん」とうなずいて恥ずかしそうにしていました。
   
   

11:11