お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2020/07/14

放送朝会

| by 学校管理者
児童会主催の放送朝会を行いました。
今年度初めての朝会です。大雨ではありますが、もともと放送の朝会を予定していました。まだ、全校児童667人が運動場で集まることはできません。
新しい各委員会のメンバーが次々に児童会活動・委員会活動の目標や具体的な活動内容を伝えていました。やっと5・6年生も学校の柱としての活動を始めた感じです。
一人一人ハキハキとアナウンスして全校生に呼びかけました。
今日は4年生が視力検査を実施しました。
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「とうがんスープ」「きびなごのから揚げ」です。
職員室前にでっかい冬瓜(とうがん)が置いてあります。時々、児童は大きな「とうがん」を持ち上げて、その感触と重さを実感しています。
冬瓜スープは、とうがんに、ホールコーン、干ししいたけ、たまねぎ、豚肉スライス、にんじん、葉ねぎなどが加わって、とろりとした味わいがあっておいしかったです。きびなごのから揚げも、甘さを感じるぐらいお魚が新鮮でおいしかったです。ごちそうさまでした。
5年生の給食を見学しました。
1クラスずつ給食の時間を見学に回っていますが、5年生になったとたん、落ち着いた雰囲気が1~4年生までと全然違います。シャッターチャンスにも静かに、ほほえんでくれました。高学年になった自覚の余裕を感じます。静かに食べていますが、教室がとても幸せな空間に感じさせてくれました。
   
   

09:31