お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2020/07/10

給食特集です

| by 学校管理者
給食献立は「牛乳」「ごはん」「スーミータン」「白身魚の野菜甘酢あんかけ」です。
「スーミータン」は、中国風コーンスープのことで、漢字では「粟米湯」と書きます。
給食室におじゃまして調理している作業を写させていただきました。
白身魚は海の深いところにすんでいる「メルルーサ」という魚です。クセがなく、加熱しても身がかたくならないので、今日のような揚げ物の食材として人気があります。野菜甘酢あんかけは「たまねぎ、にんじん、たけのこ、ピーマン」の4種類が合わせて使われていますので、野菜をしっかりととることができます。
最初は、揚げる前にころもをつけているところでした。約700食分ですので、すごいボリュームに圧倒されます。釜もとってもおおきな釜です。その大釜にてんぷら油を入れて揚げていました。ころもがはねて飛んで気をつかう作業です。
2回目に訪れた時はあんかけの白身魚とごはんがちょうどできあがっていました。給食室中に甘酸っぱいにおいが立ち込めて、とってもいいにおいです。
いつも給食調理員のかたのおかげで、できたてで温かく、栄養バランスがよく、児童向けのおいしい味付けの、心のこもった給食を食べることができます。ありがとうございます。ごちそうさまでした。
   
   
4年生の給食を見学しました。みんなが準備できるまで落ち着いて待つことができています。みんなで「いただきます」をした後、おかわり希望の児童に担任の先生が配膳します。みんなきちんと並んで待つことが出ています。さすが4年生です。
食べ始めて「写真撮ってもいいですか?」とたずねますと、「うん」とうなずいて笑顔とポーズをとってくれました。「学校って、いいなあ」安心と平和と幸せな気持ちを感じるひとコマです。
   

12:35