お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2020/07/06

通常授業2週目、委員会活動

| by 学校管理者
通常授業が2週目に入りました。いろいろな制限がある学校生活の中で児童も教職員も前向きに過ごしています。
児童会活動・委員会活動も動き出しています。仲間との協力の大切を学ぶことのできる学校生活ですが、感染拡大の防止のため、少しずつすすめています。
職員室前廊下には児童会専用の掲示板があり、5・6年生代表委員のプロフィールが紹介されています。
放送委員は朝休み、中休み、給食・昼休み・そうじの時間帯に交代でアナウンスをし、音楽を流しています。児童たち自らの力で学校を生き生きとさせてくれる活動です。児童の声が校舎内に流れますと、ホッと和やかな気持ちになります。
   
給食献立は「牛乳」「カレーライス(トマト入りカレー、発芽玄米入りごはん)」「グリーンサラダ」です。
カレーはトマトとズッキーニと牛肉とたまねぎとにんじんとなすなどをたっぷりと煮込んでありますので、コクが出てとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
放送の給食クイズで出たのですが、ズッキーニは、きゅうりやなすに似ているにもかかわらず、かぼちゃの仲間だそうです。だからさらに味が濃厚でおいしく仕上がるのですね。
3年生の給食を見に行きました。「カレーの時はごはんに味をつけられるのでおいしい!」と男の子が感想を教えてくれました。ごはんとカレーを分けて食べる人もいれば、カレーにご飯を入れて混ぜて食べている人もいます。
   

12:52