新着情報

 RSS

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2020/02/25

共育クラブ、お別れ会練習

| by 学校管理者
22日土曜日に東谷コミュニティ「共育クラブ」が開催されました。
紙ごま作りをしていました。竹串に色画用紙を細く切って巻き付けて木工ボンドで固めてできあがりです。巻き付けていくところで根気がいりますが、みんな集中して作っていました。約1時間でできる簡単工作は楽しそうです。地域の方もボランティアでたくさん協力いただいています。ありがとうございました。
   
   
3年生が「6年生お別れ会」のための呼びかけや音楽の贈り物の練習をしていました。それぞれ声を張り上げて6年生に向けて呼びかけ、リコーダーと歌でお別れの時と感謝の気持ちを表す練習です。「集団登校などでお世話になった6年生!」などと声を出し一生懸命です。本番がうまくいくようにまだまだ練習中です。
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「もち麦めんのふし汁」「高野豆腐のオランダ煮」です。
オランダ煮には「香住がに」として有名な兵庫県香住産の「べにずわいがに」が使われています。
今日は2年3組が欠席者多数で明日から学級閉鎖が決まり、14人の給食となりました。「14人のみんなと担任の先生がんばって!」と励ましの声をかけてきました。「14人全員の食べる様子を撮ります!」といって様子をみてきましたが、出席している児童は協力・分担して担任の先生の指示のもと、いろいろなことをこなしていました。がんばれ2年3組!欠席している他のみんなも来週は元気になって戻ってきてくださいね。お大事にしてください。
   
   

11:58