お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2020/02/17

花粉症対策

| by 学校管理者
保健室前の掲示が「花粉症について」に変わりました。
「なぜ花粉症がおこるのか(原因)」「花粉症と風邪の見分け方」「花粉症の予防方法」などを児童にわかりやすく掲示しています。
今年は暖冬ですので早めに花粉が飛散し始めているようです。「うがい」「マスク」「帽子」「洗顔」「めがね」「上着」など予防に効果的な物や方法をクイズ形式で説明しています。
目・鼻・口・耳・のど・肌などに影響のある花粉症は、学習や睡眠に集中できないといったつらさがあり、気持ちも下がり気味になりますので、しっかりと予防して日常生活が安定するように工夫しましょう。
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「八宝菜」「ブロッコリーサラダ」です。
八宝菜はどれだけの種類の具が入っているのだろうと感心するほど具だくさんで、いろいろな味わいが出ていてとてもおいしかったです。
ブロッコリーは小さな緑色の粒々一つ一つが花のつぼみなのですが、1株におよそ3万3千3百個ものつぼみがついているそうです。今日はニンニクを使った中華風の味付けで、普段のサラダで食べるのと違いコクのある旨みがあっておいしかったです。ごちそうさまでした。
   

12:30