新着情報

 RSS

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2020/01/14

朝会、5・6年発育測定

| by 学校管理者
1月の最初の朝会を行いました。2学期終業式と3学期始業式を放送で行ったため、全校児童が集まるのは久しぶりです。
全校児童によるあいさつ、校長の話、体育委員会から縄跳週間が今日から開始するというお知らせ、学級指導の教員からあいさつや教室・廊下で走らないようにという学校生活の話がありました。冷え込みがきつかった今朝ですが、みんなしっかりと話を聞くことができていました。
司会進行は5年生の代表委員が来年度に向けて練習中です。朝会が終わった後も校庭で担当の教員からアドバイスを受けていました。あと2か月ほどで6年生から5年生へ最上級生をバトンタッチする時期になりました。
今日は5・6年生の身長・体重の発育測定を行いました。さすが5年生は何も指示がなくても自分たちで行動しています。低・中学年との違いに驚きました。
   
   
給食献立は「牛乳」「ハヤシライスー発芽玄米入りごはん、ハッシュドビーフ」「カリフラワーソテー」です。
「はなやさい」といわれているカリフラワーはブロッコリーと同じくつぼみを食べる野菜です。ビタミンCがたくさん含まれていて、風邪がはやるこの時期にすすんで食べてください。
発芽玄米入りごはんとハッシュドビーフとカリフラワーソテーとどれもが香り豊かでとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
   

09:59