お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2019/11/20

授業見学

| by 学校管理者
さまざまな授業を見学しました。1年体育サーキットトレーニング、5年図工木版画、5年音楽合唱、3年国語図書室で読書、4年体育サッカー、3年理科太陽の光、4年学級活動スライム作りなどに取り組んでいました。どの授業も教員がしゃべり続けるのではなく、児童たちが自分の課題を設定して黙々と取り組む姿がよかったです。必要となったときには「先生これはどうするのですか?」と質問しています。
新学習指導要領では「教えるから学ぶへ」教育の方向性の転換が示されています。『主体的・対話的で深い学び』が授業内容・方法に求められています。授業内容に「先生が教える」から「子どもが学ぶ」へ、子ども同士の対話の充実、暗記中心からより探究的な深い学びなどを駆使しながら、自らの生活や社会との関連を明確にできる学びを推進することが必要となっています。
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「かぶのみそ汁」「高野豆腐のオランダ煮」です。
かぶはもっとも古くから伝わってきた野菜のひとつです。江戸時代には作物が取れない時の対策として、かぶを作ることをすすめられ、日本全国で栽培されるようになりました。「聖護院かぶ」は日本で一番大きく千枚漬けとして有名な京都のかぶです。「天王寺かぶ」は大阪天王寺生まれです。「温海(あつみ)かぶ」は山形県の山の焼き畑栽培されているかぶです。
高野豆腐のオランダ煮は、甘く柔らかく子どもたちが食べやすい食感とお味です。あの高野豆腐がこんなになるとは・・・あんかけ風でとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
   

10:11