お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2019/11/18

5年生和食出汁(だし)出前授業

| by 学校管理者
5年生が家庭科で和食出汁の出前授業を行いました。和食出汁の特長を学習して、昆布、かつお、ごま、いりこ、わかめ、おみそ、ねぎなど様々な食材をつかって、つくだ煮とお味噌汁作りにチャレンジしました。最初は気楽そうな表情でしたが、調理の手順の話に入ってくると目の色が変わってきて、静かに集中して話を聞いています。いざ調理に入ると班で協力してうまく取り組んでいました。サポートスタッフのかたも数名入ってもらっていましたので安心です。メニューは「ごはん」「昆布とかつおのつくだ煮」「みそ汁」です。どれも昆布とかつおの合わせ出汁を使いました。さあ、どんなお味になったでしょうか?調理したクラスの児童に感想を聞きますと「めっちゃおいしかった」「つくだ煮がおいしかった。ごはんに合っていて食がすすむ」など好評でした。
   
   
   
   
給食献立は「牛乳」「牛丼」「ばち汁」「だいこんなます」です。
ばち汁のだしは昆布とけずりぶしで、けずりぶしは「さば節」と「いわし節」が入っています。
牛丼はお肉とたまねぎと糸こんにゃくと根深ねぎと調味料のお味が、とってもうまく混ざり合っていて、香りが豊かで食感はジューシーでおいしかったです。ごちそうさまでした。
   

11:45