お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2019/09/12

4年生音楽科、図画工作科授業

| by 学校管理者
4年生の図工と音楽の授業を見学しました。
図工は木版画に取り組んでいました。それぞれもとにする図案を版画用板に下書きし、けがをしないように彫りすすめています。4人がけの作業台ですが、1人1人静かに集中している姿が見ている方も気持ちが引き締まるようです。
音楽は連合音楽会で全員合唱する「もみじ」の歌唱とリコーダー合奏「虹のかなたに」の練習をしていました。範唱でCDや指導教員の歌声を聴いて、すぐに音程をつかんでいる児童が多く、「よく音を1回でとれていますね。みなさんとても耳がよいですね」と褒められたクラスもありました。音楽や人の話を聴くことができることは、集中力が身についてきている証拠です。
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「肉じゃが」「きゅうりのしょうがあえ」です。
肉じゃがのじゃがいもはビタミンCをたくさん含んでいるため、フランスではじゃがいものことを「大地のりんご」と呼んでいます。ビタミンCは熱に弱いのですが、じゃがいもに含まれるビタミンCはじゃがいものでんぷんに守られていて加熱してもビタミンCの栄養分が守られています。
牛肉とジャガイモでまだ続く暑さに負けない体をつくります。きゅうりのしょうがあえとのお味のバランスも良くおいしかったです。ごちそうさまでした。
   

11:26