2年生

東谷小 日記
12345
2019/07/12new

校外児童会

| by 学校管理者
校外児童会は、同じ地区に住んでいる地域の登校班ごとに分かれて集まり、連絡網の確認、集合時刻・場所での注意と確認、登校時の安全、夏休みの暮らし、愛護委員の紹介をして、その後、各地区ごとに教員と愛護委員の方と共に集団下校しました。
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「すまし汁」「鱧(はも)のかばやき」「うめぇQ」です。
京都では祇園祭が開催されていますが「はもまつり」ともいわれています。鱧は梅雨の雨を飲んでおいしくなるといわれ、京都祇園祭、大阪天神祭りには欠かせない魚です。
鱧にでんぷんをまぶして揚げたものに、さんしょ・しょうゆ・砂糖・みりんで作ったたれをからめて料理されていました。口の中に何とも言えない香ばしさが広がってとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
   

12:51
2019/07/11new

授業ウオッチング

| by 学校管理者
いろいろな授業を見学させてもらいました。
6年生の音楽(器楽、リコーダー)、4年生の図工(段ボールを使ってオリジナルボックス)、6年生の英語(ALTの先生と共に)、6年生の算数(少人数で2クラスに分かれて)、2年生が図書室で読書(本を選んで借りたり読んだり)などいろいろです。どの児童たちも安心して学習に取り組んでいます。
   
   
給食献立は「牛乳」「発芽玄米入りごはん」「トマト入りカレー」「フルーツミックス」です。
「発芽玄米入りごはんのトマト入りカレー」という名前だけでも長~いカレーですが、もちろん今日もルウは給食室手作りで、カレーの中には、牛肉、ズッキーニ、たまねぎ、にんじん、トマト、なすなどが、ふんだんに入っていて、コクのあるぜいたくカレーです。いろいろな野菜の風味が混じってとてもおいしかったです。野菜が苦手な子どもたちにも、とってもいいと思います。ごちそうさまでした。
今日のクイズでは、ズッキーニはきゅうりに似ているのにかぼちゃの仲間と聞いておどろきました。
   

12:46
2019/07/10

校内ウオッチング

| by 学校管理者
校内ウオッチングを行いました。4~6年生のクラブ活動で、写真クラブとマンガクラブの掲示物を見つけました。結構な数の児童が立ち止まって見つめたり、数人であれやこれやと話をしています。興味津々です。
「先生!あそこにウシガエルがいるで」と教えてくれました。校舎裏のビオトープには優雅にウシカエルが大きな声で鳴いています。
6年生の家庭科や5年生の自然学校プログラム作成など実技をしているとそれぞれの個性が豊かに出て見ていても楽しいです。子どもたちも生き生きしています。
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「レタススープ」「ピーマンの炒め煮」「アイスクリーム」です。
デザートのアイスクリームはなんと「白バラアイスクリーム」でした。高級品です。濃厚なバニラの味がおいしかったです。子どもたちも「まさか学校でアイスクリームが!」という気持ちで大喜びでしょう。レタスのスープもぜいたく品です。レタスの出汁がとってもいいお味のスープに仕上がっていました。ごちそうさまでした。
   

12:51
2019/07/09

朝会、6年生授業

| by 学校管理者
雨が心配されましたが、運動場に全校児童が集まり朝会を行いました。児童会の6年生がしっかり司会をして運営してくれます。少しずつ慣れてきたように感じます。学校長の話と児童会からのメッセージが全校生に呼びかけられました。朝礼台に立つ人をしっかり見つめて落ち着いて話しを聞くことができています。上級生ほど立派な態度で素晴らしいなと思います。
   
6年生の授業を見学しました。国語は静まり返って真剣にテストをしていました。社会は飛鳥・奈良時代の確認プリントテストをそれぞれが取り組んでいました。覚えているところはどんどん書き込んで、完全に覚えていないところは、教科書や資料を見ながら書き込みながら学習していました。それぞれが自分のペースで課題に取り組んでいる様子がよくわかりました。自分で課題を見つけながら学習を進めることは最も大切なことです。
もう一つの国語はパソコンルームでインターネットを使って調べ学習をしながら新聞記事の原稿作成に取り組んでいました。特に川西市東谷地区を調べて記事を作成するというテーマのようです。わが町を知るよい機会になっています。子どもたちは自分の記事も考えていますが、仲間の記事もとっても気になるようでお互いにのぞき込みながら刺激を受け合っているようでした。
   
   
給食献立は「牛乳」「シシジューシー」「アーサー汁」「にんじんしりしり」です。
沖縄料理メニューで「シシジューシー」は沖縄の豚肉の入った炊き込みご飯、「アーサー」は沖縄の方言で海藻の「あおさ」のこと、「にんじんしりしり」はにんじんを千切りにしてツナと混ぜて炒めたものです。
「アーサー汁」にはとうがん(冬瓜)が入っていて沖縄ではあおさもとうがんもよく食べられるそうです。にんじんやあおさはちょっと苦手な子どももいるかもしれませんね。でも味付けは甘口で食べやすく料理されていておいしかったです。ごちそうさまでした。
   

12:41
2019/07/08

5年生授業見学

| by 学校管理者
5年生の授業を見学しました。国語科、社会科、音楽科の授業でした。
国語科は「敬語の使い方ー言葉の使い方」の学習、手紙を書くー手紙の書き方を学習していました。自分の思いを文章で言葉で表現して、相手に伝えるという学びです。
社会科は、最初に時事問題などを教員が中心となってみんなで共有(導入)してから、地理的学びの一番低い土地のこと(岐阜県の例)を地図帳を見ながら学んでいました。学びは高学年になるほど、社会とのつながりや日常生活とのつながりを意識して学ぶことがより重要です。子どもたちは自分たちの考えや疑問を素直に表現していました。
音楽科は「ドラゴンクエスト序曲のマーチ」をソプラノリコーダーで練習していました。まず階名を歌って、リコーダーの指を押さえて、指を押さえながら歌って、最後に吹いて演奏してみました。児童たちは、どのようにすれば、上達できるのか、スモールステップを繰り返しながら練習の方法を覚えていました。教員が「夏休みの宿題にします」というと「えーっ!」という声もあれば「いいやん。やろうや。おもしろそうや」という声もあり、それぞれ素直に思いを出していました。
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「平めんビーフンスープ」「ホイコーロー」「もやしのあえもの」です。
「ビーフン」は米から作られていて、中国南部や東南アジアでよく食べられています。「ホイコーロー」は『回鍋肉』と書き、中華料理のひとつですが、一度調理した食材をもう一度鍋に戻して調理する料理です。
「平めんビーフンスープ」には『しょうが』が、「ホイコーロー」には『豆板醤(とうばんじゃん)』がピリッと効いていて、夏料理にぴったりのお味でおいしかったです。ごちそうさまでした。
  
 

12:44
2019/07/05

個人懇談会5日目、4年授業見学

| by 学校管理者
個人懇談会5日目予備日です。梅雨独特の曇り空と蒸し暑さの中、保護者の方にはご来校いただきましてありがとうございます。懇談会が終わりました方も何かございましたら遠慮なくご連絡ください。
4年生の授業見学をしました。学級活動、算数の折れ線グラフのこと、社会科の上下水道について学習をしていました。教員の話しかけに自然に受け答えする児童がいて、それを静かに聴いて自分たちでシェア(共有すること)している子どもたちがいて、小学校で3年間を過ごすとグッと成長するのだなと感じました。
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「たなばた汁」「なすのそぼろ煮」「ピーチかん」です。
あさって日曜日7日は七夕です。七夕にはそうめんを食べる習慣があります。そうめんを夜空の天の川に見立てたのが始まりだといわれています。1年生の教室をのぞきますと「ラッキーにんじんが入ってたー!」と喜んでいる児童がいます。にんじんを星形にカットしたものがたなばた汁に入っているのです。オクラも輪切りにすると星形です。たなばたメニューに子どもたちは大喜びです。ごちそうさまでした。
1年生の教室前廊下には天井まで届くような大たなばた飾りがありました。東谷共育クラブでもお世話になっている地域の方にお願いいたしますと早速届けてくださいました。とてもありがたいです。感謝いたします。
   
   

12:36
2019/07/04

個人懇談会4日目、3年授業見学

| by 学校管理者
個人懇談会4日目です。雨は上がりましたが、保護者の皆さま、たいへん蒸し暑い中、懇談会にご出席いただきましてありがとうございます。懇談の内容がお子様の成長に生きるような話し合いになればと思います。学校としての不十分な点ももちろんあろうかと思いますので、何かございましたら遠慮なくご連絡をください。
3年生の授業を見学しました。「算数の1億までの数」「算数の数の位」「国語の漢字書き方練習」をしていました。3年生ぐらいになってきますと、さすが集中力がアップしているなと感じます。今までにこやかに笑顔が見えていたなと思えば、すぐにきりっと引き締まって課題に取り組んでいました。
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「あぶたま丼」「豚汁」「きゃべつのあえもの」です。
「あぶたま丼」というのは、油揚げと卵のどんぶりのことで、中にはかまぼこも入っていて、とっても甘口でおいしかったです。豚汁の中のじゃがいもがやわらかくて甘くて、豚肉よりも引き立っていました。ごちそうさまでした。
   

18:17
2019/07/03

個人懇談会3日目、2年授業見学

| by 学校管理者
個人懇談会にご都合をつけてご来校いただきありがとうございます。1学期の振り返りと夏休み・2学期に向けて有意義な懇談となりますようよろしくお願いいたします。
午前中は第1回学校評議員会を開催しました。地域コミュニティ代表、スポーツクラブ21代表、川西市郷土館代表、PTA代表の方々のご意見を伺い、学校運営をよりよく進めていくヒントやアドバイスをたくさんいただきました。本校児童の教育への提言のためご出席いただきまして誠にありがとうございました。

2年生の授業を見学しました。算数の位やお金の数字の授業、理科のおたまじゃくしの観察の授業をしていました。教員の問いに「はい!」と勢いよく手を挙げて積極的に学習に取り組む姿が見られました。
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「えびといかのスープ」「すぶた」「えだまめ」です。
「えだまめ」は大豆を未熟なまま食べる習慣となっていますが、日本特有の食文化で、江戸時代ごろから食べられ始めたらしいということが、当時の書物に記載されています。食べると甘みが口の中に広がりおいしかったです。「すぶた」は、子どもたちの口に合わせて少し小さめにカットされていて食べやすく、お酢の味付けも控えめでおいしかったです。ごちそうさまでした。
   

12:29
2019/07/02

個人懇談会2日目、1年授業見学

| by 学校管理者
個人懇談会の2日目です。本日もご来校いただきましてありがとうございました。
1年生の授業見学をしました。国語の本読み、国語のひらがなの書き方練習、七夕に向けての短冊づくりをしていました。どのクラスも静かに前向きに学習しています。
運動会やプールでの水泳授業の時にはあれだけハッスルしていた1年生ですが、教室では落ち着いて学習できるようになってきています。1学期、3か月ですが、確かな成長を感じます。立派です。
   
給食献立は「牛乳」「たこめし」「わかめ汁」「とうがん煮物」です。
今日は夏至の日から数えて11日目の「半夏生(はんげしょう)」です。関西では半夏生の日に米が豊作になりますようにとの願いを込めて「たこ」を食べる習慣があります。稲がたこの足のようにしっかりと根を張り、豊かにお米が実りますようにとの願いです。
また、半夏生とは、水辺によく生えている薬草のこともさしていて、葉の半分が白い化粧をぬったように見えることからも名づけられています。このお花は15年ほど前の卒業生の方が毎年持ってきてくださるそうです。そのお気持ちをいただけること大変感謝いたしております。子どもたちも地域・卒業生の方から多くを学んでいます。
今日いただいた日本の伝統を大切にした「たこめし」は、心もおなかも十分豊かになり満たされました。ごちそうさまでした。
   
   

17:35
2019/07/01

個人懇談会1日目

| by 学校管理者
午後からは各学級担任と保護者による学級懇談会を行っています。
保護者の皆さまには、今日から5日間、ご都合をつけてご来校いただきますこと、誠にありがとうございます。1学期の振り返りと夏休み・2学期に向けての計画や準備・改善点など、実りある懇談となりますようよろしくお願いいたします。
        

給食献立は「牛乳」「ごはん」「マーボー豆腐」「バンサンスー(中国のはるさめサラダ」です。
中国風(中華風)の料理メニューですが、マーボー豆腐の辛さ(唐辛子ーとうばんじゃん)やバンサンスーの酸っぱさ(お酢)の味付けが、子どもに合わせて控えめにで、やや甘口の味を加えて出されていて、とても食べやすくおいしかったです。ごちそうさまでした。
6年生の給食を見学に行きました。懇談があるためタイムスケジュールが短めでみんな大慌てでしたが、さすが給食も6年目とあって、みんな準備の手際がとても良く感心しました。
          
                 

12:26
2019/06/28

いちごタイム、図書ボランティア、学びの道場

| by 学校管理者
朝登校して1校時が始まるまでの15(いちご)分間(タイム)を「いちごタイム」として漢字、算数問題、読書などを15分間集中学習をしています。それぞれが心と体を落ち着けて学習への気持ちの準備をしています。
                  
学校図書館司書の方を中心に図書ボランティア「ぽかぽか倶楽部」の方々18人で、週1回、図書の補修・整理・貸し出し・書籍注文などをしてくださっています。今日は図書室の飾りつけ「たなばた」を協力して作ってくださいました。図書室がとっても明るく華やかになってうれしいです。
              
給食献立は「牛乳」「ごはん」「野菜スープ」「豚肉のマリネ」「きゃべつサラダ」です。
野菜スープには兵庫県川西産地元久代のトマトがふんだんに使われていて、トマトのエッセンスがレストランの高級スープのようで絶品でした。豚肉のマリネともよいコンビネーションで、スープにはこまかいマカロニも仕込んであり、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
        
「きんたくん学びの道場」の様子です。市教委派遣の指導者の下、5・6年生対象に、水曜日と金曜日の放課後に週2回、学習会を行っています。児童たちはそれぞれの課題を決めて、指導者に聞いたり、仲間同士で聴きあって学習に取り組んでいました。気楽に聴ける雰囲気はとても良いなと感じました。ただ、様子を見に行ったのは良かったのですが、児童に質問されたり、問題を出されてちょっとあわてました。でも、みんな明るく迎えてくれてホッとしました。
        

13:47
2019/06/27

そうじの時間

| by 学校管理者
大粒の雨がたくさん降ってきました。本降りになってきました。ようやく近畿地方も梅雨入りでしょうか。
給食・昼休み後の『そうじの時間』の様子を見学に行きました。
雨のためとっても蒸し暑くなっている廊下ですが、一生懸命、はいつくばって雑巾がけをする子がいます。ほうきを持ってごみを集める子がいます。手洗い場をごしごしとみがく子がいます。机やいすを「うんしょ、よっこらしょ」と運ぶ子がいます。黒板をきれいにする子がいます。
6年生の児童が1年生のそうじを応援に行き手伝っています。1学期間はお手伝いをして、2学期からは1年と6年の交流のために継続するクラスもあります。
そうじという活動は大切です。それぞれのお家でも役割をもってお手伝いをしている子は立派です。今していない子も少しでもいいから家事を分担してみるとよいですね。
        
        
給食献立は「牛乳」「ごはん」「なすのみそ汁」「ミンチカツ」「きゅうりのあえもの」です。
4年生の給食を見学に行きましたが、ミンチカツはやはり大人気でした。「なす」は苦手な児童も多いかと思いますが、野菜の色素には体を元気にしてくれる働きがあります。「なす」に含まれる色素は『ナスニン』といって、太陽を浴びて熟するほど色鮮やかになります。みそ汁の具として炊いてやると食べられる子も増えるでしょう。なすのみそ汁も濃厚な味でおいしかったです。ごちそうさまでした。
        
        

13:55
2019/06/26

5年授業見学、クラブ活動

| by 学校管理者
5年生の授業を見学しました。図工、算数、音楽です。
図工は粘土で心の形をあらわすオリジナルアートを作っていました。算数は、少人数に分かれてそれぞれ立方体の体積について学習していました。音楽は運動会で表現した島唄の練習と島唄のことについて学んでいました。
どのクラスも明るく陽気に児童が学習に取り組んでいました。5年生は高学年ですから、どの教科も課題が難しくなっているなと感じました。
         
        
給食献立は「牛乳」「牛丼」「かきたま汁」「えだまめ」です。
牛丼は子どもたちの人気のメニューでしょう。3年生の教室の様子を見に行きましたが「おかわりのほしい人は・・・」と担任が言った瞬間に、たくさんの児童がダッシュで前に並んでいました。
枝豆は「夏野菜、旬!到来」という感じでとても新鮮でした。収穫せずにそのまま育てると「大豆(だいず)」になりますが、今日の給食のように塩ゆでにして食べることが多く、脂肪の少ない健康食としてみんなに親しまれています。
配膳の待ち時間には、絵本を見せ合う子、あやとりをしている子、家から持ってきたカブトムシを見せてくれる子など様々です。「もうすぐたべられるぞ!」という食べる前の幸せなひとときです。
        
        
クラブ活動の3回目がありました。グランドで活動している陸上、サッカー、ドッジボールを見学しました。次第に本格的になってきており、児童たちもより技術的に向上しようと懸命に取り組んでいます。好きこそものの上手なれといいますが、どの児童も生き生きと動いていました。
        
        

12:57
2019/06/25

朝会、6年図工授業

| by 学校管理者
朝会を行いました。全校児童によるあいさつのあと、校長の話、生活指導教員からの話、児童会担当教員からの話をしました。
児童会代表の児童がみんなより早くグランドに出て、準備をし、司会進行をします。月2回の朝会ですが、全校生が一堂に会する大事な「朝会」です。675名の全校児童がいて東谷小学校が存在するのだという意識が育ちます。
校長からは各学年の校外学習の話、東谷地域はあいさつ運動をすすめているので、東谷小のみんなもオレンジベストを着た「東谷子どもまもり隊」の人たちに登下校時に出会ったなら、あいさつをしましょうと呼びかけました。
歩道の通行は、車道側を自転車が通りやすいように空けましょう。また、田畑に入っておたまじゃくし取りなどに夢中になって、草刈り機を使用している人の機械にあたって大けがをしないように、絶対に草刈りをしている人に近づかないようにしましょうと注意をしました。
        
給食献立は「牛乳」「ごはん」「とうがんスープ」「ごぼうの土佐煮」「はりはり大根」です。
とうがんは「冬瓜」と書き、暑い夏に収穫されてから、まるごときれいなまま、風通しの良い日陰においておくと冬までもつそうです。スープの中に冬瓜の新鮮な香りがいっぱいに広がっていました。ごちそうさまでした。
        
昨日6年生の図工授業を見学しました。「恐竜の化石を発掘しよう」という授業で、紙粘土で作った恐竜の化石のレプリカを、一度土の中に埋めたように色付けなどをして加工して、もう一度埋まっている化石を発掘するように化石のレプリカを浮かび上がらせる授業です。それぞれの作品になかなかリアル感がよく出ていて、もとはといえば自分の作った化石のレプリカですが、みんな楽しそうに発掘していました。
        

12:43
2019/06/24

3年市役所見学

| by 学校管理者
3年生が校外学習で中央図書館見学、市役所見学に出かけました。昼食のお弁当はドラゴン公園にて食べました。よいお天気でよかったです。
市役所では市役所の仕事の説明、子どもの人権オンブズパーソンの説明を聞き、市長がお客さんをお迎えする特別室や市議会本会議場などの案内・説明をしていただきました。
本会議場では市長・議長・議員の立場に立って、一般質問のシミュレーションなどを実演させていただきました。
教育委員会の方やそれぞれの担当部署の皆さま、ありがとうございました。3年生といっても3月までは2年生だった子どもたちです。暑い中、朝から図書館、ドラゴン公園、市役所と盛りだくさんの校外学習でしたがしっかりと学ぶことができました。教育委員会の人に「東谷小の子どもたちは、素直に聴いて、よく質問をしていますね」と感想をいただきました。
        
        
給食献立は「牛乳」「ごはん」「中華スープ」「チャプチェ」です。
職員室前には中華スープに使われた1メートル少しある大きくて長い北海道産「天然日高昆布」の現物がおかれていました。あの昆布の出汁が使われた中華スープは香りもよくおいしかったです。また、さつまいものでんぷんから作られた韓国の春雨を使用した「チャプチェ」も、こしがあって食感がよく、ご飯とよく合うおかずでした。ごちそうさまでした。
        

11:45
2019/06/24

音声ガイド付き電話機導入について

| by 学校管理者
先日(6月17日付)のお手紙でお知らせいたしましたとおり、本日午後5時45分より音声ガイド付き電話機対応(録音機能なし)に切り替えいたします。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

音声ガイド付き電話対応の時間帯
 平日 ⇒ 午後5時45分~午前7時45分
 土曜日・日曜日・祝日等 ⇒ 原則終日
 長期(春季・夏季・冬季)休業期間 ⇒ 午後4時45分~午前8時15分
 年末年始(今年度は12月28日~1月5日)、夏季休業期間中の学校休止日 ⇒ 終日

緊急の場合の問い合わせ先 ⇒ 川西市教育委員会教育総務課 072-740-1242
10:30
2019/06/24

東谷共育クラブ

| by 学校管理者
22日土曜日に東谷共育クラブが開催されました。東谷コミュニティ会員の方々が講師となって、多目的室にて「七夕飾りつくり」をしました。約20名の児童が登録していて、今回は約10名の児童が参加しました。
折り紙や半紙で作ったこよりを使って「ちょうちん」「折り紙かざり」「天の川」「輪つなぎ」「あみかざり」「ねがいごと」を作り、地域の方が提供してくださった笹にくくりつけました。持って帰るときにちょっと恥ずかしいので、家に帰ってからつけるんだという子どももいました。
7年目を迎えるこの共育クラブですが、6年生の女子児童は1年生からずっと参加している子もいました。それぞれどこに飾るの?とたずねますと「自分の部屋」「玄関」「ベランダ」「家族みんなのいるところ」など、さまざまな答えが返ってきて楽しかったです。
次回は竹で作った水鉄砲づくりだそうです。今からでも参加登録希望の人は担任の先生に申し出て申し込んでください。昨年は最終30名ほどの登録人数になったそうです。
      
      

10:06
2019/06/21

授業参観・学級懇談、PTA理事会

| by 学校管理者
PTA理事会を午前中に開催しました。体育大会での活動の感想・反省点や今後の活動計画などを報告・協議し、1時間以内に会議を終了しました。理事の皆さまには日頃よりご支援いただきありがとうございます。PTAの活動も少しずついろんな場面でスリム化・コンパクト化をすすめています。
午後は参観授業と学級懇談会を行いました。大勢の保護者の方々にご来校いただきましてありがとうございます。児童たちもいつも以上にはりきって授業に取り組んでいました。もちろん教員もです。学校の活力は子どもと教員のエネルギーで生み出されるものです。どのクラスを見学しても、とても心地よかったです。
      
      
      
      

給食献立は「牛乳」「ごはん」「ソイシチュー」「アスパラガスソテー」です。
アスパラガスは今が旬で期間限定メニューです。新鮮な香りが口の中に広がっておいしかったです。
ソイシチューに入っているたまねぎは川西市内の農家から届いたもので、とっても目にしみるたまねぎだったため、調理師さんたちは朝から涙を流しながら作ってくれました。
大きな鍋でじっくりと煮込んだソイシチューは、豆乳、ジャガイモ、たまねぎ、鶏肉など食材の旨みがブレンドされてとっても濃厚なお味でおいしかったです。ごちそうさまでした。
2年生の教室の給食の様子を見学しました。配膳を待つ間、静かに絵本を読んでいる児童がいます。校長が味見(検食)をしているのを知っていますので「シチューおいしかった?ぼくシチューが大好き!」と声をかけてくれました。
      
      

13:22
2019/06/20

6年授業見学

| by 学校管理者
6年生の音楽・英語・国語の授業見学をしました。
音楽は鑑賞の授業でホルストの組曲「惑星」より「木星」を聴いていました。オーケストラの音色や響きにたくさんの印象を持ったようで、感想や意見が活発に出されていました。
英語はALT(外国語指導助手)の先生の指導のもと、動物の名前を使いながら、類似する発音の違いなどを、声を出して先生の顔(口もと)を見て何度も発音していました。耳から覚えていく英語は感性豊かな年代の子どもたちにぴったりで、喜んで発音して真似をする姿がよかったです。
国語は「シャープペンシルを使用してよいか」というお題に「Yes  or  No 」に分かれてディベートをしていました。意見を言いたくて、うずうずしている子もいれば、黙って仲間の意見を聴いている子もいます。でも、司会の児童が教員のアドバイスで挙手していない子にも指名をし始めたのですが、指名されたどの児童も自分の意見を述べていました。なかには、理由をしっかりと説明できる児童もいて、6年生としての成長のあとを感じました。
      
      
給食献立は「牛乳」「ごはん」「はるさめスープ」「えびのケチャップかけ」「もやしナムル」です。
今日は中華風・韓国風のアジアンテイストです。もやしナムルのもやしは豆付きで、新鮮な歯ごたえでおいしかったです。もやしナムルにはごま油が使われていますが、えびのケチャップかけは、昔は貴重で高価だった菜種油を使って、カラッと揚げられていてとってもおいしく、食感も十分楽しむことができました。ごちそうさまでした。
1年生の給食の準備と食べている様子も見学しました。ずいぶん準備も上手にできるようになってきました。待っている間に絵本を静かに読む児童のいるクラスもあります。食べているときの子どもたちの表情は、なんとも言えずゆったりとしていて幸せそのものです。

      
      

11:30
2019/06/19

5年生授業見学

| by 学校管理者
5年生の3クラスを授業見学しました。
図工では仕上がった作品を台紙に貼って完成作業をしていました。理科では植物の発芽のしくみをワークシートを使って教員の説明を聞く場面でした。もう1クラスはパソコンルームに移動して2学期に行く自然学校のことについて調べ学習をしていました。
自然学校に行くための事前学習用ワークシートには、それぞれの児童が「友達と一緒に泊まるのが楽しみ」「お料理を自分たちでできるのがうれしい」「アスレチックに挑戦するのでハラハラドキドキ」「夜のキャンプファイヤーを期待しています」「きれいな景色を見てみたい」など、それぞれの思いを書き込んでいました。そして、自然学校の舞台となる「丹波少年自然の家」のフィールドのことなどをいろいろと調べていました。
     
      
給食献立は「牛乳」「ひじきごはん」「もち麦めんのふし汁」「高野豆腐の含め煮」です。
毎月19日は「食育の日」となっており、また6月は「食育月間」でもあります。
そのようなこともあって今日の食材は兵庫県産のものをできるだけ使ってあります。ふし汁と含め煮にはいっている「たまねぎ」は川西市内地元農家産です。「ひじき」と「もち麦めんのふし」も兵庫県産です。
ひじきごはんは、ごはんと一緒に炊かれていて、全体にひじきの香りと味がいきわたり、色合いもとてもよく絶妙なお味でおいしくいおただきました。ごちそうさまでした。
      

12:51
2019/06/18

図工授業、水泳授業

| by 学校管理者
3年生の図工授業を見学しました。カッターナイフを使って「世界に一つのマイ枝ペンづくり」をしています。
カッターナイフの使い方を覚えて制作にとりかかります。カッターナイフを使うのは初めての児童もいて、指導教員も何度も危険な使い方をしめしながらも、さまざまな正しい使い方を教えていました。子どもたちは指先を起用に使いながら、力加減を少しずつ覚えていきます。指を切らないように真剣・集中して取り組んでいます。
      
2年生の水泳授業を見学しました。
プログラムは「顔を水につけ潜る練習」「伸びて浮く練習」「全員でプール内を同じ方向にぐるぐる回る洗濯機」そのあとは「背伸びバタ足練習」と続いていきます。顔を水につけて潜ることが苦手な児童は別メニューで少しずつ水への恐怖心を少なくする練習をしています。
1年生よりステップアップしたメニューと児童の勢いよさが出ていて、心身共に1年間の成長が感じられました。
      
給食献立は「牛乳」「ごはん」「きゃべつのみそ汁」「さばの煮つけ」「うめぇQ」です。
きゅうりには「梅びしお」という梅干の種を除いて練ったものと花かつおが味付けに使われていて食欲が高まります。梅びしおにはクエン酸が多く含まれていて消化を助けたり体の疲れをとったりする働きがあります。
1年生の教室をのぞいてみますと「僕、さば大好き!」と声をかけてくれる児童がいました。調理の場面を給食室に見学に行かせていただきましたが、大きな鍋の中でサバにたっぷりと味噌の味がいきわたっていくところを見ることができました。とってもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
      
      
午後から6年生が水泳授業をしていました。
プールを何度も往復して練習を進めていました。4つのグループごとに進めるのでほとんど休憩も取らずに、クロール、潜水、平泳ぎと繰り返し練習をしました。2年生に比べるとダイナミックで魚のように泳いでいました。「私は泳ぐの苦手です」と言いながらも笑顔でチャレンジしていました。ファイト!
      

12:46
2019/06/17

クラブ活動2回目

| by 学校管理者
2回目のクラブ活動を行いました。
今日は校舎内で活動しているクラブを見学しました。トランプ・UNO、ドミノ、ダンス、パソコン、科学実験、工作、将棋・オセロ、マンガ、手芸、映画鑑賞、器楽合奏、写真などです。
児童たちの生き生きとした表情が印象的です。4年生から6年生までですが、自分が興味ある活動に参加できてとってもうれしそうです。
教員も普段と違ってリラックスした表情であったり、真剣・集中していたり様々で見学していてもバラエティに富んでいて楽しいです。
    
    
    
      
給食献立は「牛乳」「ごはん」「そぼろ煮」「じゃこピーマン」「びわ」です。
そぼろ煮には川西市内の農家で育てられたじゃがいもとたまねぎが使われていました。じゃがいもは皮が赤くて中身が黄色い「レッドムーン」という品種でした。たまねぎは11月頃から、じゃがいもは2月頃から準備し、植えられて育てられてきたとれたてホヤホヤの食材です。地産地消はフードマイレージ(食べ物を運ぶ距離)が少なく地球環境にやさしく、新鮮な味わいでいただくことができます。じゃがいものやわらかさと甘さは採れたてのぜいたくです。とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
「地産地消通信」~川西市内の畑からこんにちは~というアナウンスも児童たちに出されて、食べることも学ぶことのひとつとして大事にされています。
      
      

12:42
2019/06/14

4年里山体験学習

| by 学校管理者
4年生が朝から1日黒川地区の里山体験学習を実施しました。
午前中は里山歩き、午後からは炭焼き窯見学です。山下駅から妙見口駅まで能勢電車に乗って、そこからは徒歩で黒川公民館まで到着しました。
現地黒川地区地元のサポートスタッフガイドのもと里山を散策しながら様々なことを教えていただきました。途中の山間では「ここなら山びこが聞けるかもしれませんよ!」とアドバイスいただき、クラス全員で「ヤッホー!」と全力で叫びますと「ヤッホー」と山に響いてみんなの声が返ってきました。思わず拍手が出ました。
緑のトンネルや田んぼや植物、野生の動物や昆虫のことなど学びの宝庫でした。4年生はみんな元気で約1時間の山歩きでしたが、弱音を吐かずに歩きとおしました。すごい!
シイタケの原木やモリアオガエルに歓声があがり、一生懸命写真を撮る姿が見られました。
      
      
給食献立は「牛乳」「ごはん」「ワンタンスープ」「じゃがいもの中華炒め」「ぶどうかん」です。
じゃがいもは、もともと観賞用の植物だったらしいのですが、イモ類の中でビタミンCが1番たくさん含まれていて、育てやすく長持ちし、でんぷんで守られているので、加熱してもビタミンが壊れにくいという特長があります。
今日は中華風のお料理メニューでした。同じ素材でも世界の様々な料理によって味わいが違ってくるのが、食べることの大きな楽しみのひとつです。里山で1時間山歩きした後でしたので、おなかがペコペコになり、そのあとの給食はとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
      

12:47
2019/06/13

歯科検診、1年校区内探検

| by 学校管理者
全校児童が歯科検診をうけました。4人の歯科校医の先生と4人の歯科記録員の方に来ていただき、診ていただきました。
歯は一生の健康状態にも大きく影響を与えるとの研究もなされています。歯の健康は虫歯予防だけではなく、健康生活全体のバロメーターになるということを学んでほしいです。
歯科医から受診勧告が出された場合には、早めに歯科医院に行き診ていただいてください。
5年生は待ち時間に読書をしていました。さすが上級生です。
      
     
1年生が校区探検で東畦野にある頼光寺を訪ねました。
「あじさい寺」としても有名でたくさんの方があじさいを鑑賞するために訪れておられました。
学校の近くはたくさんの自然や文化に恵まれていて、ちょっと足を延ばすだけで素敵な体験ができることはうれしいです。
1年生も陽気に元気に歩いて歩いてあじさいを十分堪能して帰ってきました。境内にはさまざな樹木や植物があり、暑い中でしたが、木陰がたくさんあって涼しい気持ちになり、1年生もみんなあじさいと森林浴とですがすがしい表情をしていました。
     
     
給食献立は「牛乳」「ごはん」「たまねぎのみそ汁」「あじのフライ」「きゃべつサラダ」です。
給食室で1枚1枚衣付けして揚げられた「あじ」は、味が良いのでこの名前が付いたもいわれるほどおいしくて日本人になじみのあるお魚です。「あじ」は1年中とれる魚ですが、今は体がふっくらとしてくる時期で、新鮮な魚の旨みをたっぷりと味わえることができてとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
     

09:13
2019/06/12

水泳授業

| by 学校管理者
1年生の水泳授業を参観しました。水に入る前と後には体操をしっかりと行いました。
そして、バディーチェックといって、2人1組のペアで子どもたちが自分たちで相互にチェックするため、事故防止や体調管理のための確認を教員の笛の合図によって何回も行います。教員による安全と健康管理チェックに加えて、子どもたち自身による安全管理と体調管理を行うチェックシステムです。
水に顔をつける動き、電車ごっこのような動き、水の中を走る動きなど様々な動作を行った後、少しの自由タイムも設けて水に親しみ安心感を持たせるようにしていました。子どもたちは水が大好き、今日は少し気温が低いため、歯をガチガチさせている子もいましたが、みんな笑顔がはじけていました。
      
       
給食献立は「牛乳」「ロールパン」「スパゲッティ」「ツナサラダ」です。
スパゲッティは、たまねぎをたっぷり使ったケチャップ味のスパゲッティイタリアンです。
今日の4品はメニューの相性がとてもよく、より自然に味わっていただくことができました。スパゲッティにもツナサラダにも、たまねぎ味の甘みがしっかりときいていておいしかったです。ごちそうさまでした。
    

10:26
2019/06/11

避難訓練

| by 学校管理者
消防署の指導のもと、火災避難訓練を実施しました。
火災発生の校内緊急放送、教員による初期消火、緊急サイレン、校内緊急避難指示放送、消防署への119番通報、教員指導・先導による児童避難開始、残留児童確認、防火扉等の閉鎖、校庭で集合・点呼確認、消防署による講評を行いました。
その後も校長室にて校長・教頭・担当教員が消防署職員による事後指導を受けました。
校内・校外避難時の教員・児童の状況、火点での消火器・消火栓による消火作業等の状況、119番通報の状況、職員室内非常火災報知設備・緊急放送設備の使用状況、避難時の防火扉閉鎖状況などを点検・指導いただきました。
万が一に備えて、今後も反省・点検・訓練の必要性を強く感じました。
消防署の方々ご指導いただきありがとうございました。
     
給食献立は「牛乳」「ご飯」「もずく汁」「切干大根の煮物」「もやしのあえもの」です。
もやし、切干大根、太もずくは、どれも細長い食材ですが、どれも食感が歯ごたえがあっておいしかったです。素材の新鮮さが伝わってくる調理と味付けでした。ごちそうさまでした。
太もずくは別名「おきなわもずく」ともいい、沖縄近くの暖かい海で育つ海藻です。
     

11:18
2019/06/10

クラブ活動

| by 学校管理者
4・5・6年生は今年度初めてのクラブ活動がありました。
クラブの内容種別は
「ドッジボール」「サッカー」「バスケットボール」「バトミントン」「ダンス」「陸上」「パソコン」「科学実験」「工作」「将棋・オセロ」「マンガ」「手芸」「映画鑑賞」「卓球」「ドミノ」「器楽合奏」「写真」「UNO・トランプ」です。
陸上、サッカー、写真、ドッジボール、バトミントン、バスケットボールの活動の様子を撮りました。
第1回目の活動ですからややぎこちなさはあったものの、みんな楽しそうに動き回っていました。教員もそれぞれ役割分担をして進行しています。学年別ではなく3つの学年が一緒に行うところも良い点の1つで、中学校の部活動にも似た雰囲気が出ていました。
     
     
給食献立は「牛乳」「ごはん」「わかめ汁」「マーボーなす」「冷凍みかん」です。
わかめ汁の中には、小さいのに栄養がギュッとつまっている「うずら卵」が入っていました。冷凍ミカンは冷たさと甘さが口の中いっぱいに広がりました。珍しいメニューは食べる前からワクワクしてしまいます。今日もおいしい給食をごちそうさまでした。
     

14:11
2019/06/07

4年生算数授業、虫歯予防

| by 学校管理者
4年生の算数授業です。小数の単位の学習です。算数は頭の中で理解しないと答えまでなかなかたどり着けないのでたいへんです。
教員からの質問にみんな頭をひねっていましたが、ある児童が「みんなで考えたいです」と教員に発言し、教員も「それならみんなで考えてみよう」と声かけしてところ、児童たちは頭を突き合わせて考え出しました。
これからの授業スタイルは対話的学びを重要視するように新学習指導要領にても示されています。仲間と共に学ぶことは社会に出ても必要な力となります。
     
6月4日~10日は歯と口の健康週間として虫歯予防などを啓発しています。保健室前の掲示物も歯のお手入れや歯に関心を持ってもらうためのものになっています。触って理解する掲示になっていますので、児童たちは休み時間に保健室前の廊下を通るときに立ち止まり、2~3人で話しながら興味を持って学んでいる姿をよく見かけます。
     
     
給食献立は「牛乳」「とふめし」「すまし汁」「あらめと大豆の煮物」です。
「あらめ」とはミネラルたっぷりの海藻です。
「とふめし」は兵庫県篠山地方の郷土料理で豆腐を使ったご飯「豆腐めし」が名前の由来です。今日は炊き込みご飯にしてありましたが、本来は硬めの木綿豆腐、さば缶、野菜を甘辛く炒めて、その具をご飯に混ぜ込んで作るそうです。
「あらめ」「とふめし」ともに初めていただきましたが、「あらめ」はひじきとは違って細くて甘めの味付けでおいしかったです。「とふめし」は「さば」が入っていたのには驚きでした。味付け・栄養・ボリュームすべてに文句なしのご飯で、おなかにしっかりとおさまりました。ごちそうさまでした。
   

09:46
2019/06/06

児童会あいさつ運動

| by 学校管理者
今週は児童会の5・6年生が朝に東西の校門に立ってあいさつ運動を行っています。
登校してくる児童に「おはようございます」と声を出して、児童同士でのあいさつ励行を積極的にすすめています。
肩からタスキをかけて元気よく全校児童に呼び掛けています。
     
給食献立は「牛乳」「ごはん」「肉うどん」「かしこ煮」「さやいんげんのあえもの」です。
かんぴょう・ほししいたけ・高野豆腐の3つの干してつくる食べ物を使った「かしこ煮」はかんぶつ(乾物)といって、冷蔵庫のなかった昔の人々が食料を長く保存させるための知恵から生まれたものです。
さやいんげん、肉うどん、かしこ煮と、どれもフレッシュな味付けで、素材のうまみがしっかりと味わえました。ごちそうさまでした。
    

10:18
2019/06/05

5年生田植え

| by 学校管理者
5年生が地元の農家の方のご厚意で、田植えをさせていただきました。西畦野の農家の方にご協力をいただき、児童たちは貴重な体験をすることができました。
なれない田んぼに入り泥まみれになる子やすべってころんでパンツまで濡らしてしまう子もいました。しかし、農家の方のご指導をいただいたおかげで、最後の方はまっすぐに苗を植えることができるようになりました。
とっても蒸し暑い中でしたが、体調が悪くなる児童もなく、充実感あふれる時間を過ごして意気揚々と帰ってきました。ご協力いただきました農家の皆さま、ありがとうございました。
     
                              

給食献立は「牛乳」「ごはん」「じゃがいものみそ汁」「鶏肉となすの揚げ煮」です。
なすは夏が旬の野菜で、温度8~12度くらいが保存に適していて、5度以下の冷蔵庫などはかえって変色したりして傷みやすいそうです。
鶏肉、なす、ピーマンの揚げ煮は、あんかけの味付けがなされていましたが、ピーマンが味にも色合いにもアクセントになっていてとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
     

12:56
2019/06/04

2年生プール水慣れ

| by 学校管理者
来週から本格的な水泳指導が始まります。その前に1・2年生はプール水慣れを行ってから徐々に泳ぐことに親しんでいきます。水位を低く設定していますので、みなキャーキャー大声を出して楽しそうです。みんなで協力して「洗濯機」のような渦を作って楽しみました。なかには、シャワーを浴びてきたはずなのに全く体が濡れていない?なんていう児童もいておかしかったです。
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「わかめスープ」「牛肉とにらの炒め煮」「きゅうりのしょうがあえ」です。きゅうりは本来夏野菜で、水分が多く体を冷やしてくれる働きがあります。また、しょうがには、おなかの調子をととのえたり、血の巡りをよくしたりする働きがあります。そのしょうがは味がしつこくなくおいしかったです。ごちそうさまでした。
   

16:21
2019/06/03

4年生算数授業

| by 学校管理者
4年生の算数授業を見学しました。大きな数の計算の学習をしていました。静かに頭の中で考え、計算する様子がひしひしと伝わってきました。
教員の問いかけや他の児童の答えにもクラスの周りの仲間が素直に反応して、みんなで学習を進めることができていました。
     
     
給食献立は「牛乳」「ハヤシライス」「グリーンサラダ」です。
グリーンサラダはきゃべつとアスパラガスを使い、ドレッシングに頼らない「米油、酢、塩、こしょう(白)」の味付けで野菜のお味がしっかりと伝わっておいしかったです。
ごはんは発芽玄米入りで、ハヤシライスと混ぜますと食べごたえのある食感でよかったです。ごちそうさまでした
6月の献立表にかわりましたが、職員室前の廊下にはきれいに彩られた新しい献立表が掲示されました。
同じく職員室前長机には、食材マグネットボードが毎日示されていますが、通りがかる児童たちが触りながら話をしている姿を見かけます。「食べる」ことに小さいころから興味を持つことは、成長してゆく過程でよいことですし、家庭・学校・社会とつないでいくうえでも大切なことです。
     

13:09
2019/05/31

2年校外学習、眼科検診

| by 学校管理者
2年生が校外学習で猪名川町日生中央から徒歩5分くらいの「うぐいす池公園」に出かけました。
日生中央までは能勢電車にも乗ってマナーのお勉強もしていました。
公園では長~いすべり台やブランコ、広い草原を走りまわりました。汗を一杯かいている子、お花の飾りを作っている子、寝転んで空を見上げる子、斜面を転げまわる子、鬼ごっこをする子、虫を探す子など、みんな思い思い外遊びを満喫していました。
      
    
      
給食献立は「牛乳」「ごはん」「わかめ汁」「がんもどきの含め煮」「うめーQ」です。
「がんもどき」は「がん」という鳥の肉に似せて作ったことからこの名前がついたといわれています。原材料は豆腐で、水分をしぼって、野菜と混ぜ合わせて丸くし、油で揚げて作ります。とっても大きながんもどきで少し甘めの味付けが絶妙においしかったです。ごちそうさまでした。
     
1年生と4年生が眼科検診を行いました。
1年生はお医者さんが来校されるまでの待ち時間に教員が楽しい絵本を読んで聞かせました。みんな絵本にくぎ付けで落ちの場面では大笑いです。でも、診ていただく時はきちんとならんで静かに集中できていました。ずいぶん小学校の集団生活に慣れてきました。
    

12:46
2019/05/30

3年ヤゴ取り

| by 学校管理者
3年生がプールに生息しているヤゴ救出作戦を行いました。
明日プール清掃を行って、来週の水泳授業ができるように準備をしますが、その前にヤゴ取りをして楽しみながら学習します。貴重な体験学習です。
このあと教室前廊下でヤゴをふ化させていくそうです。朝登校してくると3年生のいる2階廊下はトンボワールドになっているそうです。今から楽しみです。
最初は恐る恐る水に入ってヤゴやアメンボを遠目に見ていた児童たちも、慣れてくるとやさしく触りながら穴のあくほどヤゴを見つめていました。
地元の水生生物や虫に詳しい方が学校ボランティアとして参加してくださり、貸し出し用の網を10本ほど持ってかけつけて、子どもたちにいろいろと教えてくださっていました。いいお天気でよかったです。子どもたちも生き生きと「見つけた!」「釣った!」「それは取ったやろ!」などとワイワイ言いながら奮闘していました。

    
    
給食献立は「牛乳」「ごはん」「肉と野菜のうま煮」「さやいんげんのソテー」です。
「さやいんげん豆」は一年に何度も収穫できるので「さんどまめ」ともいい、中国では「四季豆」とよんでいます。何度も実をつけるエネルギーあふれる野菜です。
ソテーにして食感、お味ともに食べやすく調理されていました。「肉と野菜のうま煮」もしっかりと煮込んであるので、じゃが芋もやわらかく味がしみていておいしかったです。ごちそうさまでした。
      

11:04
2019/05/29

給食再開、人権学習授業

| by 学校管理者
給食献立は「牛乳」「ごはん」「たまねぎのみそ汁」「チキンカツ」「きゃべつサラダ」です。
運動会と代休と、昨日は運動会が延期した場合のためお弁当日でしたので、久しぶりの給食再開です。たまねぎは地産地消そのもの川西市内(西畦野)の農家産の新玉ねぎです。ほりたてですので、香りと甘みがふんだんで、特製みそ汁のお味でした。チキンカツはとてもボリューム感があって食べごたえがありました。一つ一つ給食室で衣をつけて揚げているため、カリッとした食感でとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
   
2年生の人権学習授業を行いました。授業の方法を研究する「研修」としても位置付けて教職員も研究協議を行いました。教員が「何を教えるか?どう教えるか?」ということも大事ですが、新しい学習指導要領の中では、子どもが「何を学んだか?どのように(いかに)学ぶのか?」ということがより重要になっています。

    

12:48
2019/05/28

授業見学

| by 学校管理者
6年生から1年生まで少しずつですが授業の様子を見学しました。
授業も運動会同様6年生は取り組みの真剣さがいいです。1年生から5年生も楽しく学んでいる様子がよくわかりました。
  
  
  
15:09
2019/05/25

運動会を開催しました

| by 学校管理者
平成31年度(令和元年度)運動会を開催しました。子どもたちは気温30℃を超える中、救急搬送等を要請することもなく、元気よく演技・競技をやりきりました。
ご来賓・保護者・地域の方々、早朝よりお越しいただき、子どもたちへの励ましのお言葉を誠にありがとうございました。
早朝より校門前に並ばれた保護者の方々におかれましては、マナーよくお並びいただき、お願いにご協力いただきましたこと感謝いたします。ありがとうございました。
運動会終了後には、机・パイプいす・テント・運動会用品等片づけを手伝っていただきましたPTA役員並びに保護者の方々、大変助かりました。ありがとうございました。
6年生がいろいろな係を受け持ち、赤組・白組をまとめること、さらにリレーのバトンパスの見事さ、ソーランの優雅さと力強さなどを圧倒的な存在感で示してくれました。これからのさらなる成長がとても楽しみです。6年生のように1・2・3・4・5年生も育ってほしいと願っています。
子ども、保護者、教職員、地域関係者等が一体となった運動会を終えることができました。教職員一同お礼申し上げます。
  
  
  
  
  
  
  
  
              
  
15:20
2019/05/25

運動会開催について

| by 学校管理者
おはようございます。本日予定通り運動会を開催いたします。
気温が大変高くなる予報が出ています。
保護者の方々も熱中症対策等それぞれのご家庭でご準備ください。
今日一日どうぞよろしくお願いいたします。
東谷小学校教職員一同
06:46
2019/05/24

運動会に向けてのお知らせ②

| by 学校管理者
運動会の日は気温がかなり高くなる予報です。保護者の方々はお子様に十分な量のお茶(普段より多めに)を持たせてください。
また、プログラム6番「5・6年生騎馬戦」の後に、10分間の水分補給並びに学級担任による児童の健康状況確認のための休憩時間を設けます。
ご協力をよろしくお願いいたします。
16:01
2019/05/24

運動会に向けてのお知らせ①

| by 学校管理者

東谷小学校保護者の皆さま

 運動会に向けてのお知らせとお願いです。

 例年、早朝より東側校門前に並ばれる保護者の方がいらっしゃいますが、校門から北側に並ばれますと道路幅が狭く、また民家の前となり、危険かつご迷惑をおかけいたしますので、今年はJA兵庫六甲東谷支店(農協)様にお願いして、ご厚意で支店前の駐車スペースをお借りできるようになりました。今年度は並ばれます場合、校門より南側のJA駐車スペースの方向に整列してお並びいただきますようご協力をお願いいたします。

 また、全校児童数も数年前に比べて減少しておりますので、ご観覧しやすくなってきております。お並びいただく場合の時間帯やマナーなど、学校周辺近隣地域へのご配慮等マナーを守っていただきますよう重ねてお願いいたします。

                                        東谷小学校長 木村浩章


13:14
2019/05/24

運動会リハーサル練習

| by 学校管理者
運動会開閉会式や各学年の表現演技のリハーサルを行いました。
1回目の練習より2回目、3回目、4回目の練習はどんどんよくなっていくようすが目に見えてわかります。よいものを創りあげるには、やはり毎日の地道な練習が必要です。
子どもたちの表情も日に日に輝きを増し、ますます生き生きとしてきています。
  
  
給食献立は「牛乳」「かやくごはん」「ばち汁」「高野豆腐の含め煮」です。
「かやくごはん」は「かてめし」「炊き込みごはん」「味ご飯」「五目ご飯」「いろご飯」「ジューシー」「まぜご飯」など地方によって呼び方がさまざまですが、具材の味がいろいろとしみていて、ごはんのお味がとってもジューシーでおいしかったです。ごちそうさまでした。「ばち汁」とは兵庫県播州地方のそうめんを使った郷土料理だということを初めて知りました。
  
12:31
2019/05/23

6年体育授業ソーラン、2年人権学習授業

| by 学校管理者
6年生が運動会で披露する「ソーラン」の法被を着用して練習していました。ますます力が入ってきています。当日が待ち遠しいようです。さあ追い込みの猛練習です。
  
2年生が人権学習の授業をしました。ソーシャルスキルトレーニングの授業で「人それぞれいろいろな気持ちがあることに気づく」ことを学ぶ授業です。自分でしっかりと考えて仲間の意見を聴いて考えを深めていきます。
  
給食献立は「牛乳」「すくなめごはん」「ラーメン」「いかの南蛮漬け」「みかんかん」です。
輪切りにしてある「いかの南蛮漬け」は酸味と甘みがうまく絡み合ってとってもおいしかったです。「いか」は少し歯ごたえがありますが、しっかり噛んであごも鍛えましょう。ごちそうさまでした。
  
12:37
2019/05/22

運動会応援練習

| by 学校管理者
白組と赤組に分かれて応援練習を行いました。白組は体育館で、赤組は運動場で、それぞれ6年生がリーダーとなって練習しました。
白組と赤組はどのクラスもクラス内で半分ずつ分かれて、1年生から6年生までの合同組です。運動会では優勝カップと準優勝たてを目指しての勝負となります。
応援合戦の練習にも力が入っています。体育館にグランドに応援の声が響き渡っています。
  
  
給食献立は「牛乳」「ピビンバ」「わかめスープ」です。
韓国料理の「ピビンバ」は、日本の丼ぶり料理に当たりますが、「ごはんと混ぜる料理」という意味があります。日本の丼はご飯の上に具をのせてお箸で一緒に食べますが、韓国・朝鮮では、彩りよくのせた具をご飯とよくかき混ぜてスプーンで食べます。
具材の牛肉・ぜんまい・野菜ナムルのお味が、ほどよい甘さ・辛さの調和を出していておいしかったです。ごちそうさまでした。
  
09:26
2019/05/21

5年体育授業リレー練習、耳鼻科検診

| by 学校管理者
5年生体育の授業を見学しました。運動会に向けてリレー練習をしていました。バトンの渡し方やバトンゾーンの使い方など工夫しているグループも見られました。こけてもすぐ立ち上がって走り出す姿は見ていて気持ちよかったです。
  
  
給食献立は「牛乳」「ごはん」「えびと豆腐のスープ」「鶏手羽元の煮物」「中華きゅうり」です。
しっかりとした豆腐、スープによくお味が出ているえび、2本もある鶏手羽元、ピリリととうばんじゃんの辛みのきいたきゅうりと運動会前にエネルギーが出そうなメニューでした。鶏の2本はうれしかったですね。ごちそうさまでした。
  
耳鼻科検診を行いました。1年生と4年生です。耳・鼻・のどを診ていただきます。1年生は不安そうに待っているのですが、廊下に出て教室に戻る時には「意外と痛くなかったなあ」などと数人で話しながら帰っていく姿が見られました。学校医の先生いつも児童を検診していただきありがとうございいます。
  
12:43
2019/05/20

1年体育授業

| by 学校管理者
運動会に向けて体育館で表現演技の練習をしている1年生の体育授業を見学しました。
テクノポップ調の「現代版 YMCA」の曲に合わせて、全身で踊る1年生に驚きました。時々合いの手で入る掛け声も体育館が割れんばかりによく声が出ています。
現代の子どもたちはリズム感もダンス感もすごいなあと感じます。また、それぞれの表情が楽しさ・喜びがあふれていて、1年生であっても若さとエネルギッシュさをしっかりとアピールできています。
  
  
給食献立は「牛乳」「ごはん」「はるさめスープ」「かんぴょうの炒め煮」です。「かんぴょう」は夕顔の実をかんなのようなもので細長く削り干したものです。「朝顔・昼顔・夜顔」は「ヒルガオ科」で、「夕顔」だけが「ウリ科」です。
おいしく調理するためにしっかり塩もみしてから食べやすい大きさに切ってくださいました。切る前はと~っても長いかんぴょうです。やわらかくやさしい食感ですが、お味がよくしみていておいしかったです。ごちそうさまでした。
  
11:33
2019/05/17

全校練習、PTA活動

| by 学校管理者
PTA理事会が開催されました。また、PTA広報の発行のための教職員の紹介写真撮影が行われました。朝早くからそれぞれの活動準備並びに運営進行をありがとうございます。

全校児童で運動会の入場行進・開会式・閉会式・ストレッチ体操の練習を行いました。1回の休憩もなしに全校児童は精一杯練習しました。1年生は初めてですので覚えるのに必死です。その点2・3・4・5・6年生はさすがだなあと感じました。それぞれ積みあげてきた経験は身についています。
  
  
給食献立は「牛乳」「ロールパン」「まめまめポタージュ」「豚肉のマリネ」です。豆のポタージュスープは「白いんげん豆」と「えんどう豆」を使ってじっくり煮込んであるので、トロトロでおいしかったです。えんどう豆の緑色がきれいで食感、色ともにとってもすてきでした。ごちそうさまでした。
  
10:28
2019/05/16

5年体育授業 6年視力検査

| by 学校管理者
6年生が視力検査を行いました。
5年生の体育授業を見学しました。15日の体育授業の様子ですが、表現演技として沖縄の琉球舞踊「エイサー」に取り組んでいました。島唄のメロディーとリズムに合わせてはつらつとした動きをしていました。でも暑い中のポジション確認は結構きついです。
  
給食献立は「牛乳」「ごはん(すくなめ)」「かやくうどん」「ごぼう天の甘辛煮」「きゅうりのあえもの」です。おうどんの出汁(だし)がしっかりと味付けられていてとてもおいしかったです。
  
17:00
2019/05/15

4年体育授業、5年視力検査

| by 学校管理者
5年生が視力検査を行いました。視力の低下を防ぐ方法は、学習・読書をするときの姿勢を正しくすること、テレビやパソコンを使用するときに画面に近づきすぎないこと、ゲームやスマートフォンを長時間使用して見つめないこと、目が疲れた時は目をやすめること、見えにくいなと感じたら早めにお医者さんに行き診ていただくことなどです。

4年生体育授業を見学しました。運動会に向けての表現演技練習です。クラスごと3種類に色分けしたうすい布を使っての表現です。体育館ではうまくいっても、運動場での位置取りを覚えるのに結構時間がかかります。児童たちは辛抱強く待ちながら教員の指示を聞いて行動しています。カウントを呼び掛けてするときはゆっくりの動きでも、音楽が入ると動きにシャープさが出てピリッと引き締まるのは観ていて気持ちがいいです。
  
  
給食献立は「牛乳」「ごはん」「ちりめんの甘辛煮」「けんちん汁」「うの花の炒り煮」です。大豆食品をふんだんに使ったメニューでした。「ちりめん」も「うの花」もやや甘めの味付けで、子どもたちにとっては食べやすく調理されていました。けんちん汁も具だくさんでとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
  
10:51
2019/05/14

6年体育授業、4年視力検査

| by 学校管理者
4年生が視力検査を行いました。視力の低下は学習への影響があり、早めに対処することが必要です。学校の検査でもう少しくわしく検査しましょうと勧告された児童の保護者の方は、お手数ですが医療機関等で受診されることを市教育委員会並びに川西市医師会等では勧めています。

6年生体育授業を見学しました。運動会に向けての表現演技の練習です。とくに運動場での位置どりを覚えることは、振り付けと同じくらい重要です。何度も何度もやり直して繰り返して練習をしていましたが、授業時間の最後には東谷小ソーランを思いっきり踊って、すっきりとした表情で授業を締めくくっていました。最上級生の6年生、運動会当日の頑張り仕上がりが本当に楽しみです。
  
  
給食献立は「牛乳」「ごはん」「すまし汁」「かつおの新玉ソース」「アスパラガスのあえもの」です。
「はつがつお」は、でんぷんをまぶして揚げ、新玉ねぎで作ったソースをからめて、新鮮なたまねぎの甘みが酢と混じった極上のお味でした。ごちそうさまでした。
  
12:37
2019/05/13

2年体育授業、3年視力検査

| by 学校管理者
3年生が視力検査を行いました。クラスで全員の検査を行い、もう一度少しくわしく検査の必要な児童は保健室に行き養護教諭が検査をします。

2年生の体育授業を見学しました。運動会に向けて表現演技の練習でした。何度も水分補給のためのお茶休憩をとりながら練習しています。ここ数日は初夏の陽気で、夏のような暑さです。児童も顔を真っ赤にしながらも明るく楽しそうな表情でダンス練習に取り組んでいます。
  
  
給食献立は「牛乳」「ごはん」「マーボー豆腐」「にらサラダ」です。
「マーボー豆腐」は中国から奈良時代に日本に伝わってきたお料理で、なんと2000年前ごろから作られていたそうです。お豆腐はしっかりしていて具だくさんでおみその味も濃厚でおいしかったです。「にらサラダ」は酢の味、ハム、湯がいたにらがうまく絡み合い食べやすかったです。
  
12:55
2019/05/10

1年生遠足、2年生豆のさやむき

| by 学校管理者
2年生は視力検査をおこないました。
PTAは令和元年(2019年)度の定期総会を行いました。平成30年度の総務および理事等役員の皆様方お疲れさまでした。1年間ありがとうございました。また、新たに総務並びに理事等役員になられた方々1年間よろしくお願いいたします。

1年生は大和団地にある平木谷公園まで遠足に出かけました。汗をかきながら歩いて到着。お茶を飲んで休憩した後、目一杯遊びました。遊んでおなかがへった後はお弁当タイム。青空のもと、思いっきり遊んだあとのお弁当はおいしいですね。見ているとみんな本当に楽しそうで幸せそうでした。
  
  
給食献立は「牛乳」「まめごはん」「かきたま汁」「さばの煮つけ」「きゅうりのなます」です。2年生が全校生分のさやえんどう豆のさやむきをしてくれました。さやからむきたての豆は甘みと風味がふんだんにでます。豆ごはんにはもち米も使われていますので、もちもちして甘くてとってもおいしかったです。2年生が豆のさやむきをしてくれたことへのお礼の言葉の紙が職員室前の廊下にむいたさやとともにおかれていました。2年生の皆さんありがとうございました。
  
  
13:26
2019/05/09

尿検査、ルウから手作りキーマカレー

| by 学校管理者
定期健康診断の尿検査の提出がありました。子どもたちの疾患はたいへん見えにくく、学校の検診は疾病の早期発見に役立ちます。
給食献立は「キーマカレー」「もちむぎめし」「ジャーマンポテト」です。「ジャーマンポテト」に使われている緑色の野菜は「パセリ」です。飾りのように使われることが多いですが、「カロテン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、カルシウム、カリウム、鉄分」などがたっぷりと含まれ、栄養のある野菜です。
  
17:20
2019/05/08

朝会、1年生視力検査、6年生授業見学

| by 学校管理者
5月初めての朝会を行いました。児童会中心に進行します。全校児童によるあいさつ、校長の話、運動会担当教員の話、新しい先生の紹介などをしました。運動会に向けて全校児童で運動場の石拾いをしました。本番まで2週間半です。6年生中心に盛り上げてほしいです。
  
視力検査が始まりました。今日は1年生です。保健室で先生の指示に合わせて検査をします。朝会でも視力検査でも1年生は落ち着いて行動ができています。おりこうです。それも上級生がしっかりしているから自然に身についていくのだと話していた教員がいました。
  
給食献立は「牛乳」「ごはん」「きゃべつのみそ汁」「にぎすのからあげ」「たまねぎと厚揚げのトロトロ煮」です。魚の唐揚げには米から作られる上新粉、トロトロ煮にはじゃがいもから作られる片栗粉の2種類の粉が使われました。「にぎす」という魚は「キス」とは別の魚だそうです。初めて食べましたが、さらっとした白身でたべやすくおいしかったです。
  
6年生の算数授業を見学しました。図形の面積の課題にクラスみんなの意見交流をとりいれながら授業を進めていました。児童たちは自分の意見をしっかりと説明し、仲間の意見にも耳を傾け、理解しようと前向きに授業にのぞんでいました。
  
12:40
2019/05/07

10連休終了、1年生心臓検診

| by 学校管理者
長い長~い10連休が終わりました。学校再開です。知らぬ間に5月に入っています。
午前中はPTA役員によるPTA総会リハーサルを行いました。
心臓検診を1年生とその他検診が必要な児童が行いました。検診は5月に入っても「視力検査」「尿検査」「耳鼻科検診」「眼科検診」と続きます。
1年生の検診を待つ様子も少しずつ小学校の生活に慣れてきた様子がうかがわれます。
  
給食の献立は「牛乳」「ごはん」「肉じゃが」「もやしのあえもの」です。
給食の「肉じゃが」の肉は何を使っているでしょうか?というのが今日のクイズでしたが、答えは「牛肉」でした。豆知識で関西は「牛肉」で、関東は「豚肉」というように、地域によって違いがあるそうです。もう少しくわしく調べてみますと、おおよそ愛知県から東が豚肉、岐阜県より西は牛肉でした。西日本でも「沖縄、鹿児島、宮崎」の3県は豚肉でした。
職員室前廊下には、給食関連のニュースが掲示板や長机に掲示・啓発されています。通り過ぎる児童たちが立ち止まって見ながら会話をする姿をしばしば見かけます。
  
  
12:49
2019/04/26

6年調理実習、1・2年学校探検

| by 学校管理者
家庭訪問4日目最終日です。ご協力いただきましてありがとうございます。本日もどうぞよろしくお願いいたします。

聴力検査予備日として、実施日に検診できていない児童を対象に行っています。
学校図書館司書の方が今日から週1日金曜日に来校し活動をしてくださいます。図書の整理、修繕など様々な仕事と図書担当教員と図書ボランティア「ポカポカ」の方々との調整もお願いしています。

6年生が家庭科で調理実習「野菜炒め」をしました。食材は「にんじん」「ピーマン」「たまねぎ」です。教員の手短な指示で手際よく次々と調理作業を行い「さすが6年生」といえます。家庭科専科教員と学級担任が協力して指導し、最後は班ごとにみんなで食べました。私(校長)も担任の先生のはからいで、調理したものをいただきました。炒めた野菜の甘い味がしっかりと出ていておいしかったです。6年生2組8班の人たち「ごちそうさまでした」「ありがとうございました」
  
  
1・2年生の学校探検で校長室にもたくさんの児童がやってきました。2年生が1年生の手を引いて学校をめぐります。校長室では、私(校長)の名前を聞くのが探検項目になっていますので、名札の名前を見て書き写していました。室内を見わたしていろいろとほかの質問をする子もいました。キラキラ瞳に圧倒されました。ちょっと動物園の「動物」に私がなったような気持ちもしましたが・・・・・・。2年生が校長室のドアにこころのこもったステキな絵入りの看板「こうちょうしつーこうちょうせんせいがおしごとをするところです。」を作ってくれました。ありがとうございます。
  
  
給食献立は「牛乳」「ごはん」「たまねぎのみそ汁」「牛肉のしぐれ煮」「きゃべつのあえもの」です。「牛肉のしぐれ煮」には、体の中のいらないものが外に出ていきやすくなる糸こんにゃく(別名:しらたき)を使っています。たまねぎのみそ汁には食べますと中から大きなおいしい「ふ」がいくつも出てきました。思わず「ラッキー」と心の中でつぶやいてしまいました。
  
11:35
2019/04/25

4年生図画工作授業見学

| by 学校管理者
家庭訪問3日目です。お仕事のご都合などをつけてご協力いただきましてありがとうございます。今日もどうぞよろしくお願いいたします。
5年生が聴力検査を実施しました。スクールカウンセラーの先生に来ていただき教育相談を行っています。
4年生の図工の授業を見学しました。似顔絵作りですが、工夫を加えながら作っていました。色画用紙の切れ端をうまく活用しながら、切り絵プラスぬり絵のにがお絵です。
児童たちは、自分の作品を作るのに夢中になっている子もいれば、おともだちの作品をじーっと見つめて考えている子もいれば、お互いの作品を見せ合って感想を話し合っている子もいます。先生が気を付けることを話すときにはよい姿勢で聞くことができます。それぞれの作品に個性があふれていて楽しい空間・時間をすごすことができました。
  
  
給食献立は「牛乳」「たけのこごはん」「すまし汁」「がんもどきの含め煮」「きゅうりのしょうがあえ」です。掘りたての筍をゆでて、それを天然だしで炊いた「たけのこごはん」は年1回のスペシャルメニュ-です。あまりにおいしすぎて「晩ご飯においておきたいなあ」なんて考えてしまいました。季節の旬の食材料理をごちそうさまでした。
  
12:25
2019/04/24

3年生音楽授業見学

| by 学校管理者
今日は3年生が聴力検査を実施しました。
家庭訪問は2日目です。本日もご協力をお願いいたします。ご都合をつけていただきましてありがとうございます。
3年生の音楽授業を見学しました。階名(ドレミ・・・)の音符やト音記号の書き方練習、「春の小川」の歌唱練習をしました。まず「ルルル」という言葉で口ずさみ音程を練習しました。教員が歌詞を朗読し、「情景を想い浮かべよう」と語りかけていました。リコーダーはこれから少しずつ練習しようと呼びかけをしました。どんな音楽が歌やリコーダーで奏でられていくのか楽しみです。
  
  
給食献立は「牛乳」「ごはん」「えびといかのスープ」「あつあげの炒め煮」「にんじんしりしり」です。「にんじんしりしり」は沖縄の郷土料理で、「しりしり」というのは沖縄の方言で細切りという意味です。「しりしり」のところをクイズにしていて、放送委員が給食を食べ始めるころに放送で全校児童にクイズを出して、食べ終わったころに正解を放送します。放送委員の活躍のしどころです。
「えびといかのスープ」には、しいたけ・もやし・ニラなどが入っていて、元気が出る豪華スープでした。あつあげは、ふっくら丸々とした肉厚の高級おあげさんでした。とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
  
10:16
2019/04/23

家庭訪問開始です 保健室の手当ての様子です

| by 学校管理者
本日から4日間金曜日まで家庭訪問を行います。保護者の皆さまご都合をつけていただきましてありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。
昨日に引き続き今日は1年生が聴力検査を行いました。
保健室でけがをした児童が手当てを受けていました。5月の体育大会に向けて体育の授業が多くなり、けがも増えてきます。けがをしたときは保健室の先生応急処置をお願いします。
  
給食献立は「牛乳」「ごはん」「沢煮椀」「さわらのからあげ」「もやしのあえもの」です。「沢煮椀」は初登場のメニューです。 "沢" は、昔のことばで「たくさん=沢山」という意味があり、 数種の食材を取り合わせ、多めの煮汁で薄味に仕上げた煮物・汁物のことです。今日は季節の食材「ゆでたけのこ」が入っていて、とってもいいお出汁がでていました。
  
09:59
2019/04/22

聴力検査を実施しています

| by 学校管理者
2年生が聴力検査を実施しました。対象は1・2・3・5年生です。おりこうに並んで待っています。オージオメーターという機器を使用して、音が聞こえたら児童は手を挙げて合図をします。川西市医師会・歯科医師会の協力のもと、市教育委員会の指示があり、児童の健康面をあらゆる角度から健診する制度は、日本が世界に誇れるものです。
  
給食献立は「牛乳」「ごはん」「平めんビーフンスープ」「牛肉とにらの炒め煮」「りんごかん」です。「平めんビーフンスープ」はベトナム屋台定番料理です。モチモチとした麺のこしがよかったです。にらやチンゲン菜などの色の濃い野菜を食べると病気になりにくい元気なからだをつくれます。炒め煮は甘めの味付けでとっても風味がよかったです。
  
09:02
2019/04/19

PTA理事会、4年生消防署見、参観・懇談

| by 学校管理者
PTA理事会を午前中開催しました。総会に向けての審議・協議がなされています。ご都合をつけて出席いただきましてありがとうございます。

4年生が消防署見学に行きました。すぐ近くの川西北消防署です。3つの班に分かれて、消防活動について、救急処置についてなど、消防署員の方から学びました。真剣な表情で、目と耳とメモを書きながら説明を受けている姿は立派に見えました。
  
  
給食の献立は「牛乳」「ごはん」「そうめん汁」「鶏肉のからあげ」「きゃべつサラダ」です。「そうめん」は兵庫県の特産品(揖保乃糸)のひとつです。水・小麦・塩に恵まれたからそうめんづくりが盛んになりました。あったかくておいしかったです。鶏肉のからあげは1年生の口でも食べやすいように小さくあげられていて「やさしさ」を感じました。
  
学級担任の授業参観と学級懇談会がありました。たくさんの保護者の方に来校していただきました。4月スタートしたばかり、児童ひとりひとりも担任の先生もみんな緊張気味ですが、はりきっている姿が初々(ういうい)しいです。  
参観授業の後は各学級で懇談会を行いました。児童の姿を観て懇談を進め、子どもの成長につなげていきたいです。
  
  
10:54
2019/04/18

全国学力・学習状況調査、3年校区内社会見学、1・2年内科検診

| by 学校管理者
6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。1時間目が国語、2時間目が算数、3時間目が児童質問紙です。児童質問紙は、児童の昨年度から今までの學校やお家での学習の取り組み状況についての質問です。3クラスとも落ち着いて取り組んでいました。
1・2年生は午後から内科検診を行いました。
  
給食の献立は「牛乳」「古代米」「豚汁」「ぜんまいの炒め煮」「はりはり大根」です。「ぜんまい」は国産の高級品です。春を告げる山菜です。古代米はいろいろな種類がありますが「くろまい」が使われていて、疲れた目を元気にする働きがあるといわれています。よくかんで食べるともちもちしており、古代米はもち米のルーツであるといわれています。「ぜんまい」は旬菜として最高のお味でした。
  
3年生が校区内の「小童寺」に社会見学に出かけました。小童寺は西畦野にあり「美女丸伝説」として有名です。帰りには甘露寺も経由して帰ってきました。絶好のお天気の中、往復歩いて帰って来た時には、顔が真っ赤な児童もいました。しかし、小童寺での見学時以外は長い休憩もなく歩き続けましたが、3年生3クラスみんな元気いっぱいでした。
  
  
12:48
2019/04/17

給食室取材、1年生給食開始です! PTA1年理事選考会

| by 学校管理者
初めて給食室・調理室の中に入らせていただきました。調理の流れや味見、食材の情報などを教えていただきました。今日の献立は手作りジャムの日で、大きな釜で大量のイチゴを混ぜていました。給食室いっぱいに甘ずっぱい香りが広がっていました。毎日の給食をつくってくださる栄養教諭、調理師・調理員の皆様です。どうぞ一年間よろしくお願いいたします。
  
  
  
1年生は今日から給食がスタート!初めての日とは思えないような落ち着いた昼食風景です。食べることはやっぱり一番ですね。お帰りのお送りに引率して聞いていますと「今日の給食のジャムうまかったよなー。もっとおかわりしたかったぁー」と2人で話しながら下校していました。私も手作りジャムはなんといってもリッチ!豪華!ぜいたく!と思いました。今でもジャムの香りが口の中にほんのり残っています。
  
  
今日の献立は「牛乳」「食パン」「手作りいちごジャム」「ホワイトシチュー」「ハムときゃべつの炒め煮」です。甘味には「てんさいとう」という植物の根からつくられた北海道産の砂糖を使用しています。上品な甘さと豊かなコクが特長で、おなかの調子を整える「オリゴ糖」も含まれています。

PTA行事で、1年生の理事選考会を開催しました。立候補ですべて決定されたそうで、学校への協力をとてもありがたく感謝いたします。新旧総務の方々もいつも明るく教職員も元気をもらっています。
14:08
2019/04/16

登校風景、新体力テスト

| by 学校管理者
今週にはいってお天気も良く、気温も上がってきています。登校風景です。国道沿いコンビニエンスストア前の様子です。高学年を中心に集団登校をしています。「おはようございます」と笑顔の児童や「まだ眠たいよー」といった児童もいます。
  
2年生が新体力テストに取り組んでいます。ソフトボール投げです。
他の種目は「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横とび」「2 0 m シャトルラン( 往復持久走)」「5 0 m走」「立ち幅とび」があります。少年野球クラブにはいっているのでしょうか、15メートル近く投げる児童もいました。
  
今日の給食献立は「牛乳」「ごはん」「けんちん汁」「和風ハンバーグ」「ほうれん草のあえもの」です。職員室前廊下には今日の献立に使われる食材を目で分かるように写真で表す工夫をしています。
  
午後からは5・6年生の内科検診を行っています。お2人の内科学校医の先生に3日間2学年ずつ、男子と女子を分けて診ていただいています。
10:39
2019/04/15

3・4年内科検診、委員会活動

| by 校長
3・4年生が内科検診を行いました。検診内容は「心音検診」「皮膚の様子観察」「脊柱側わん検診」が主で、希望者には「運動器検診」も行います。
  
今日の給食は「牛乳・ごはん・わかたけ汁・豚肉の角煮・さやいんげんのあえもの」です。水煮のタケノコではなく、採れたて・ゆでたてのタケノコでつくった「わかたけ汁」です。旬の食材の香りがいっぱいでとっても美味でした。
  
1年生はまだ給食は始まっていませんので、午前中で下校です。教員が手分けして引率し、下校指導します。保護者の方も出迎えてくださっています。
  
5・6年生の委員会活動を見学しました。代表・放送・体育・保健・掲示・給食・図書・美化・園芸の9つの委員会活動です。自己紹介、代表決め、目標決め、担当決め、役割決めなど、さまざまな取り組みを行っていました。5・6年生の高学年ともなると学校全体を支える役目が多くなってきます。
  
13:23
2019/04/12

1年生をむかえる会を行いました

| by 校長
1年生を全校児童でむかえる会を行いました。全校児童が初めて一堂に集まりました。
2~6年生からは「ビリーブ」の歌を、1年生からは「ドキドキドン!1ねんせい」の歌の贈りものをしました。おたがいのきれいな歌声が体育館に響きわたりました。1年生は入学式でも歌いましたが、今日はひと味加えて、振りをつけて歌うことができました。
2年生が育てたあさがおの種を1年生に手渡し、最後は6年生が1年生の手をつないで退場しました。とっても気持ちのいいむかえる会となりました。
  
今日の給食は「牛乳」「ごはん」「八宝菜」「きびなごのからあげ」です。
「きびなご」とは、鹿児島の方言で、「きび」は「帯(おび)」、「なご」は「小さい魚」という意味で、頭からしっぽまで食べられる魚です。毎日食べられるということはしあわせです。
  
17:49
2019/04/11

2~6年生の給食スタート! 発育測定(1・6年)

| by 校長
今日の献立は、ぎゅうにゅう・ハヤシライス・にんじんサラダ です。
「きゅうしょくしつからこんにちは」より
   ・今日から給食が始まりました。毎日、心をこめてつくるので、よく味わってきれいに食べて、
    大きく育ってくださいね。今日のルウも、もちろん手作りです。
温かく、コクのあるハヤシライスと新鮮な野菜のにんじんサラダでした。大満足です。感謝していただきました。ごちそうさまでした。2年生の教室の様子を見に行きました。1年生の時に経験していますから、慣れたものです。頼もしいです。

発育測定(1・6年生)を行いました。担当の先生に聞きますと、1年生がとても落ち着いて測定できました。1年生は初めてのことが続いてたいへんですが、とてもおりこうさんです。
  

13:13
2019/04/10

3・4年生発育測定、校外児童会

| by 校長
3・4年生が発育測定を行いました。身長と体重を測りました。
それぞれ担当の先生の指示に従って、静かにしっかりと行動できていました。身長・体重がどれだけ成長してるかな?
  
校外児童会を行いました。下校時は傘を差しながら地区ごとに集まって集団下校をしました。雨のなかですが、6年生を中心に会議の時からまとまって行動できていました。
1年生も今朝から集団登校していましたし、校外児童会のおかげで集団下校をしてとってもにぎやかな風景です。
 
15:11
2019/04/09

入学式ー新入生ご入学おめでとうございます!

| by 校長
絶好のお天気と春桜満開のもと、平成31年度入学式を行いました。
ピカピカの1年生が笑顔で入場し、6年生、教職員、保護者・来賓・地域の皆様に祝福されて元気な姿で入学式を終えることができました。
参加した6年生も、呼びかけメッセージ、歌「ビリーブ」、校歌斉唱など、新1年生を支え励まし、準備片付けなども含めて「さすが6年生」という姿を見せてくれました。
晴れの日にふさわしいとても明るい入学式となりました。
  
11:48
2019/04/08

新年度がスタートしました

| by 校長
東谷小学校から新たな学校に変わるため離任する先生の紹介、新しいクラスの発表、新しく着任した先生の紹介、新しく転入してきたお友だちの紹介と始業式を行いました。
始業式では学校長の話、担任発表、その他の先生などの発表、校歌斉唱を行いました。全校児童の校歌は体育館のすみずみにまで響き渡るようなきれいな歌声でした。
明日は新1年生が入学してきて全校児童がそろいます。今からとても楽しみです。
  
  
12:40
2019/03/28

学校の風景 春はそこまで

| by 校長
春休みになり、4月まであと3日ですが、桜のたよりはまだのようです。つぼみがようやく色づいてきました。新学期にむけて準備中です。
  
09:30
2019/03/25

学校の風景 修了式

| by 校長
 平成30年度の修了式が行われました。各学年の代表児童が「修了証書」をうけとり、校長先生からは、1年間「笑顔」「感謝」「あいさつ」を大切にできましたか?というお話を聞きました。教室では担任の先生から一人ひとり「あゆみ」を渡してもらいました。春休みを元気に過ごして、新学期に「笑顔」を見せてほしいですね!
     
18:10
2019/03/22

学校の風景 大掃除

| by 校長
 平成30年度 3学期も残すところあと1日となりました。全校生で「大掃除」です。
机やいすの足の裏までよごれやほこりを落とします。廊下に机といすを出すところまでが子どもたちの仕事です。放課後、先生たちがワックスがけをして終了です。月曜日は修了式です。
   
13:48
2019/03/20

学校の風景 取材にこられました

| by 校長
 昨日、(株)大阪ガスから、「親子クッキング」について取材に来られました。本校が2年続けて「近畿地区 ベスト・オブ・学校賞」をいただいたことによる取材です。高学年(全員)、4年生以下(希望)で、親子で料理レシピを考える課題を夏休みに行っています。「食育」の中で進めている授業ですが、親子でレシピを考えたり、実際に作ることで、食に対する興味や親子のコミュニケーションにつながればうれしいです。
  
09:50
2019/03/19

学校の風景 進め 輝く未来へ!

| by 校長
本日は、小雨の中でしたが、大勢の保護者の皆さま・地域の皆さまに見守られ粛々と卒業式が行われました。141名の卒業生が胸を張って入場し、元気な歌声と呼びかけを5年生と一緒に披露してくれました。
          
15:47
2019/03/18

学校の風景 6年生 明日は・・・

| by 校長
いよいよ6年生は明日が「卒業式」です。1・2校時に5年生とのリハーサルを終えて、最後の学活と給食です。担任の先生からは「あゆみ」をもらい、思い出を黒板に!そして最後の給食をみんなで「いただきます。」
   
12:32
2019/03/18

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ごはん・ぶた汁・かしこ煮・白菜のあえ物
「かしこ煮」は川西市オリジナル給食献立です。「か」んぴょう・「し」いたけ・「こ」うやどうふでです。乾物は昔の人々が考えた保存食材です。日本の食文化のすばらしさですね。今日で今年の給食は最終です。1年間「おいしい給食」ありがとうございました。
  
12:16
2019/03/15

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・赤飯・かに汁・きんぴら・イチゴミルクかん
古代より赤い色には、邪気を祓う力があるとされていて、赤米を蒸して供えられていたそうですが、現在では、小豆・もち米などを使い「赤飯」としてお祝い事やお祭りなど地域の風習として残っています。今年の給食も月曜日が最後になります。
  
13:04
2019/03/15

学校の風景 卒業式合同練習

| by 校長
5・6年生の合同練習が始まっています。今までの学年練習よりも緊張感が高まります。声の大きさ・起立・礼のタイミング・合唱など6年生の気合いと迫力に負けないように5年生も力を発揮してくれます。卒業式まであと2日(登校日)です!
  
11:51
2019/03/14

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ビーフカレー・ブロッコリーサラダ
ブロッコリーサラダには、玄米からとれる「米油」が使われています。1㎏の米油を作るのに100㎏の玄米が必要だそうです。「米油」には天然の栄養成分が豊富に含まれていてクセや独特の風味もなくそのままかけても、炒めても、揚げても素材の味を引き立てるそうです。
  
13:03
2019/03/14

学校の風景 授業より

| by 校長
2年生は「図工」の時間に箱ギターを製作中です。自分で装飾を考えてつくります。弦はゴムを張って雰囲気ばっちりになるそうです。5年生は「理科」の時間に振子の実験です。おもりの重さや糸の長さによっての違いを仮説(予想)をたてて、実証していました。ストップウォッチを押す指に力が入ります。
   
11:07
2019/03/13

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ごはん・かきたま汁・豚肉のしょうが炒め・たんかん
今日は「たんかん」が2回目の登場です。皮が固いのでむき方にコツがいりますが、ジューシーでとても甘味が強いです。今日の「たんかん」は南国の屋久島産です。
  
13:37
2019/03/13

学校の風景 朝会より

| by 校長
 3学期最後の朝会がありました。1年生から6年生まで全員での集会は、今日が最後になりました。全校生のあいさつの後、委員会報告があり、トイレのスリッパがいつもきれいに並んでいるところの紹介がありました。自分でそろえることはもちろんですが、気付いた時にすぐに整理整頓できる心を大切にしてほしいですね!
  
12:28
2019/03/12

学校の風景 卒業を控えて

| by 校長
 少年軟式野球チーム「東谷ハンターズ」に所属している6年生が、今日校長室へ卒業のあいさつに来てくれました。学校の運動場を使わせてもらったことなどの感謝の言葉をもらいました。はにかみながらも胸を張ってのあいさつでした。中学校へ行っても好きなスポーツを続けてほしいですね!
 
14:57
2019/03/12

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ごはん・わかめスープ・すぶた
中華料理の「すぶた」は広東料理として知られていますが、中国4大料理として北京・広東・四川・上海の4つが有名ですね。ちなみに広東料理は海鮮や野菜などのうまみを活かしたあっさり、甘口が特徴です。(諸説あり)
  
12:44
2019/03/12

学校の風景 卒業式まであと7日

| by 校長
本校の卒業式まであと7日となりました。6年生も本番に向けて緊張感が少しずつ高まってきています。体育館での練習に力が入ってきました。挨拶・掛け声・姿勢・隊形など晴れ舞台のための準備は進んでいます。卒業テーマは「進め 輝く未来へ!」です。
   
11:34
2019/03/11

下校についてのお知らせ

| by 校長
 本日午前中に危険情報(詳細不明)がありました。つきましては、1年生は学年でまとまって下校いたします。2年生~6年生は5校時終了後一斉下校いたします。下校時刻は通常の時間です。また、育成クラブ及びデイサービスは通常とおりあります。
13:00
2019/03/11

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ごはん・大根のみそ汁・そぼろ煮・もやしのあえ物
今日のみそ汁に入っている大根も市内の農家さんの育てた大根です。給食室には1本2キロもあるものがたくさん届きました。大根は主に白い花を咲かせ、春の七草では「すずしろ」として有名です。
  
11:53
2019/03/11

学校の風景 共育クラブ

| by 校長
先週の土曜日「東谷共育クラブ」の最終回が行われました。このクラブは平成25年より東谷コミニュティの方々が中心になって始まり、こどもたちにいろいろな遊びや工作を教えてくれるクラブです。今回は「コマ」を作って、模様をつけてまわしました。木片や竹串を使い、自分のイメージで模様をつけました。子どもたちの笑顔とボランティアさんの笑顔に心があたたまりました。今年一年間お世話になりました。
     
09:18
2019/03/08

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ごはん・はるさめスープ・魚のからあげ・キャベツのあえもの
今日の魚は「ワカサギ」です。冬から春にかけて寒さ厳しい氷の張った池や湖で、氷に穴をあけて釣るワカサギ釣りは冬の風物詩にもなっていますね。
  
14:00
2019/03/08

学校の風景 東谷中卒業式

| by 校長
 本日は、本校より一足早く東谷中学校の卒業式が行われました。小学校を卒業して3年、子どもたちは輝く15歳でした。卒業生による合唱は感動!の歌声が響いていました。
   
12:31
2019/03/07

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ごはん・いわしだんご汁・ゼンマイの炒め煮
今日のだんご汁には「八丁味噌」が使われています。大豆に麹をつけて、豆麹だけで作られる豆味噌です。独特の渋みがあり、コクの深い味わいです。今日は赤みそとのブレンドです。
  
18:01
2019/03/07

学校の風景 心静かに

| by 校長
 図書室の掲示物も「3月バージョン」になりました。子どもたちも図書室では、
心を落ち着かせて自分の興味・関心に合わせて「読書」します。
 
4年生は教室で「書写」に取り組みます。「平和」「平成」などの文字を一画
一画心を落ち着かせ、丁寧に書いていきます。息を止めるようにして書き出し
た瞬間、子どもたちの目がきらりと光ります。
 
10:30
2019/03/07

3年生校外学習のお知らせ

| by 校長
 本日予定の、3年生の校外学習は実施いたします。
07:28
2019/03/06

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・食パン・チリコンカン・野菜スープ・スライスチーズ・ぶどうかん
「チリコンカン」は肉にトウガラシを加えてスパイシーに煮込んだアメリカ料理です。今日は、食物繊維いっぱいの白インゲン豆がたくさん入っています。
  
12:19
2019/03/06

学校の風景 奉仕作業6年

| by 校長
6年生も卒業まであと10日(登校日)となりました。昨日は6年生全員が奉仕作業として、学校をきれいにしてくれました。普段はなかなか手の届かないところを積極的に・笑顔で・一生懸命・取り組んでくれました。
   
10:00
2019/03/05

学校の風景 出前授業4年

| by 校長
本日は4年生の社会科で「兵庫県の特色ある地域」を学習しました。兵庫県立コウノトリの郷公園から指導委員の方に来ていただき、「コウノトリ」について学びました。なぜ豊岡市でコウノトリが育てられているのか?コウノトリの大きさや重さなど実際に観て、触って感じることができました。兵庫県の県鳥って知っていましたか?
   
18:21
2019/03/05

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ごはん・アーサー汁・がんもどきの含め煮・ほうれん草のあえ物
「アーサー」とは、沖縄の言葉で「あおさ」のことです。浅い海の岩場でとれる海藻で磯のいい香りがします。
  
13:17
2019/03/04

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:牛乳・牛丼・みそ汁・だいこんなます
「大根なます」は砂糖・塩・酢を合わせた調味料で作ります。酢には胃腸の働きを助ける働きがあります。今日の大根も川西産です。
  
11:36
2019/03/04

学校の風景 新入生説明会

| by 校長
 31年度入学説明会が1日行われました。90名(3/1現在)の新1年生の入学が予定されており、保護者は多目的ルームで、説明会に参加していただき、子どもたちは1年生の教室を使って、5年生と折り紙やお絵かきなどをして過ごしました。入学式は4月8日に予定しています。
     
11:31
2019/03/01

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・さけと大根のごはん・春のすまし汁・高野豆腐のオランダ煮
「すまし汁」には菜の花が入っていました。少し苦みのある味ですが、春を感じられる食材です。
  
12:28
12345