1年生

東谷小 日記
12345
2019/07/12new

校外児童会

| by 学校管理者
校外児童会は、同じ地区に住んでいる地域の登校班ごとに分かれて集まり、連絡網の確認、集合時刻・場所での注意と確認、登校時の安全、夏休みの暮らし、愛護委員の紹介をして、その後、各地区ごとに教員と愛護委員の方と共に集団下校しました。
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「すまし汁」「鱧(はも)のかばやき」「うめぇQ」です。
京都では祇園祭が開催されていますが「はもまつり」ともいわれています。鱧は梅雨の雨を飲んでおいしくなるといわれ、京都祇園祭、大阪天神祭りには欠かせない魚です。
鱧にでんぷんをまぶして揚げたものに、さんしょ・しょうゆ・砂糖・みりんで作ったたれをからめて料理されていました。口の中に何とも言えない香ばしさが広がってとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
   

12:51
2019/07/11new

授業ウオッチング

| by 学校管理者
いろいろな授業を見学させてもらいました。
6年生の音楽(器楽、リコーダー)、4年生の図工(段ボールを使ってオリジナルボックス)、6年生の英語(ALTの先生と共に)、6年生の算数(少人数で2クラスに分かれて)、2年生が図書室で読書(本を選んで借りたり読んだり)などいろいろです。どの児童たちも安心して学習に取り組んでいます。
   
   
給食献立は「牛乳」「発芽玄米入りごはん」「トマト入りカレー」「フルーツミックス」です。
「発芽玄米入りごはんのトマト入りカレー」という名前だけでも長~いカレーですが、もちろん今日もルウは給食室手作りで、カレーの中には、牛肉、ズッキーニ、たまねぎ、にんじん、トマト、なすなどが、ふんだんに入っていて、コクのあるぜいたくカレーです。いろいろな野菜の風味が混じってとてもおいしかったです。野菜が苦手な子どもたちにも、とってもいいと思います。ごちそうさまでした。
今日のクイズでは、ズッキーニはきゅうりに似ているのにかぼちゃの仲間と聞いておどろきました。
   

12:46
2019/07/10

校内ウオッチング

| by 学校管理者
校内ウオッチングを行いました。4~6年生のクラブ活動で、写真クラブとマンガクラブの掲示物を見つけました。結構な数の児童が立ち止まって見つめたり、数人であれやこれやと話をしています。興味津々です。
「先生!あそこにウシガエルがいるで」と教えてくれました。校舎裏のビオトープには優雅にウシカエルが大きな声で鳴いています。
6年生の家庭科や5年生の自然学校プログラム作成など実技をしているとそれぞれの個性が豊かに出て見ていても楽しいです。子どもたちも生き生きしています。
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「レタススープ」「ピーマンの炒め煮」「アイスクリーム」です。
デザートのアイスクリームはなんと「白バラアイスクリーム」でした。高級品です。濃厚なバニラの味がおいしかったです。子どもたちも「まさか学校でアイスクリームが!」という気持ちで大喜びでしょう。レタスのスープもぜいたく品です。レタスの出汁がとってもいいお味のスープに仕上がっていました。ごちそうさまでした。
   

12:51
2019/07/09

朝会、6年生授業

| by 学校管理者
雨が心配されましたが、運動場に全校児童が集まり朝会を行いました。児童会の6年生がしっかり司会をして運営してくれます。少しずつ慣れてきたように感じます。学校長の話と児童会からのメッセージが全校生に呼びかけられました。朝礼台に立つ人をしっかり見つめて落ち着いて話しを聞くことができています。上級生ほど立派な態度で素晴らしいなと思います。
   
6年生の授業を見学しました。国語は静まり返って真剣にテストをしていました。社会は飛鳥・奈良時代の確認プリントテストをそれぞれが取り組んでいました。覚えているところはどんどん書き込んで、完全に覚えていないところは、教科書や資料を見ながら書き込みながら学習していました。それぞれが自分のペースで課題に取り組んでいる様子がよくわかりました。自分で課題を見つけながら学習を進めることは最も大切なことです。
もう一つの国語はパソコンルームでインターネットを使って調べ学習をしながら新聞記事の原稿作成に取り組んでいました。特に川西市東谷地区を調べて記事を作成するというテーマのようです。わが町を知るよい機会になっています。子どもたちは自分の記事も考えていますが、仲間の記事もとっても気になるようでお互いにのぞき込みながら刺激を受け合っているようでした。
   
   
給食献立は「牛乳」「シシジューシー」「アーサー汁」「にんじんしりしり」です。
沖縄料理メニューで「シシジューシー」は沖縄の豚肉の入った炊き込みご飯、「アーサー」は沖縄の方言で海藻の「あおさ」のこと、「にんじんしりしり」はにんじんを千切りにしてツナと混ぜて炒めたものです。
「アーサー汁」にはとうがん(冬瓜)が入っていて沖縄ではあおさもとうがんもよく食べられるそうです。にんじんやあおさはちょっと苦手な子どももいるかもしれませんね。でも味付けは甘口で食べやすく料理されていておいしかったです。ごちそうさまでした。
   

12:41
2019/07/08

5年生授業見学

| by 学校管理者
5年生の授業を見学しました。国語科、社会科、音楽科の授業でした。
国語科は「敬語の使い方ー言葉の使い方」の学習、手紙を書くー手紙の書き方を学習していました。自分の思いを文章で言葉で表現して、相手に伝えるという学びです。
社会科は、最初に時事問題などを教員が中心となってみんなで共有(導入)してから、地理的学びの一番低い土地のこと(岐阜県の例)を地図帳を見ながら学んでいました。学びは高学年になるほど、社会とのつながりや日常生活とのつながりを意識して学ぶことがより重要です。子どもたちは自分たちの考えや疑問を素直に表現していました。
音楽科は「ドラゴンクエスト序曲のマーチ」をソプラノリコーダーで練習していました。まず階名を歌って、リコーダーの指を押さえて、指を押さえながら歌って、最後に吹いて演奏してみました。児童たちは、どのようにすれば、上達できるのか、スモールステップを繰り返しながら練習の方法を覚えていました。教員が「夏休みの宿題にします」というと「えーっ!」という声もあれば「いいやん。やろうや。おもしろそうや」という声もあり、それぞれ素直に思いを出していました。
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「平めんビーフンスープ」「ホイコーロー」「もやしのあえもの」です。
「ビーフン」は米から作られていて、中国南部や東南アジアでよく食べられています。「ホイコーロー」は『回鍋肉』と書き、中華料理のひとつですが、一度調理した食材をもう一度鍋に戻して調理する料理です。
「平めんビーフンスープ」には『しょうが』が、「ホイコーロー」には『豆板醤(とうばんじゃん)』がピリッと効いていて、夏料理にぴったりのお味でおいしかったです。ごちそうさまでした。
  
 

12:44
2019/07/05

個人懇談会5日目、4年授業見学

| by 学校管理者
個人懇談会5日目予備日です。梅雨独特の曇り空と蒸し暑さの中、保護者の方にはご来校いただきましてありがとうございます。懇談会が終わりました方も何かございましたら遠慮なくご連絡ください。
4年生の授業見学をしました。学級活動、算数の折れ線グラフのこと、社会科の上下水道について学習をしていました。教員の話しかけに自然に受け答えする児童がいて、それを静かに聴いて自分たちでシェア(共有すること)している子どもたちがいて、小学校で3年間を過ごすとグッと成長するのだなと感じました。
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「たなばた汁」「なすのそぼろ煮」「ピーチかん」です。
あさって日曜日7日は七夕です。七夕にはそうめんを食べる習慣があります。そうめんを夜空の天の川に見立てたのが始まりだといわれています。1年生の教室をのぞきますと「ラッキーにんじんが入ってたー!」と喜んでいる児童がいます。にんじんを星形にカットしたものがたなばた汁に入っているのです。オクラも輪切りにすると星形です。たなばたメニューに子どもたちは大喜びです。ごちそうさまでした。
1年生の教室前廊下には天井まで届くような大たなばた飾りがありました。東谷共育クラブでもお世話になっている地域の方にお願いいたしますと早速届けてくださいました。とてもありがたいです。感謝いたします。
   
   

12:36
2019/07/04

個人懇談会4日目、3年授業見学

| by 学校管理者
個人懇談会4日目です。雨は上がりましたが、保護者の皆さま、たいへん蒸し暑い中、懇談会にご出席いただきましてありがとうございます。懇談の内容がお子様の成長に生きるような話し合いになればと思います。学校としての不十分な点ももちろんあろうかと思いますので、何かございましたら遠慮なくご連絡をください。
3年生の授業を見学しました。「算数の1億までの数」「算数の数の位」「国語の漢字書き方練習」をしていました。3年生ぐらいになってきますと、さすが集中力がアップしているなと感じます。今までにこやかに笑顔が見えていたなと思えば、すぐにきりっと引き締まって課題に取り組んでいました。
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「あぶたま丼」「豚汁」「きゃべつのあえもの」です。
「あぶたま丼」というのは、油揚げと卵のどんぶりのことで、中にはかまぼこも入っていて、とっても甘口でおいしかったです。豚汁の中のじゃがいもがやわらかくて甘くて、豚肉よりも引き立っていました。ごちそうさまでした。
   

18:17
2019/07/03

個人懇談会3日目、2年授業見学

| by 学校管理者
個人懇談会にご都合をつけてご来校いただきありがとうございます。1学期の振り返りと夏休み・2学期に向けて有意義な懇談となりますようよろしくお願いいたします。
午前中は第1回学校評議員会を開催しました。地域コミュニティ代表、スポーツクラブ21代表、川西市郷土館代表、PTA代表の方々のご意見を伺い、学校運営をよりよく進めていくヒントやアドバイスをたくさんいただきました。本校児童の教育への提言のためご出席いただきまして誠にありがとうございました。

2年生の授業を見学しました。算数の位やお金の数字の授業、理科のおたまじゃくしの観察の授業をしていました。教員の問いに「はい!」と勢いよく手を挙げて積極的に学習に取り組む姿が見られました。
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「えびといかのスープ」「すぶた」「えだまめ」です。
「えだまめ」は大豆を未熟なまま食べる習慣となっていますが、日本特有の食文化で、江戸時代ごろから食べられ始めたらしいということが、当時の書物に記載されています。食べると甘みが口の中に広がりおいしかったです。「すぶた」は、子どもたちの口に合わせて少し小さめにカットされていて食べやすく、お酢の味付けも控えめでおいしかったです。ごちそうさまでした。
   

12:29
2019/07/02

個人懇談会2日目、1年授業見学

| by 学校管理者
個人懇談会の2日目です。本日もご来校いただきましてありがとうございました。
1年生の授業見学をしました。国語の本読み、国語のひらがなの書き方練習、七夕に向けての短冊づくりをしていました。どのクラスも静かに前向きに学習しています。
運動会やプールでの水泳授業の時にはあれだけハッスルしていた1年生ですが、教室では落ち着いて学習できるようになってきています。1学期、3か月ですが、確かな成長を感じます。立派です。
   
給食献立は「牛乳」「たこめし」「わかめ汁」「とうがん煮物」です。
今日は夏至の日から数えて11日目の「半夏生(はんげしょう)」です。関西では半夏生の日に米が豊作になりますようにとの願いを込めて「たこ」を食べる習慣があります。稲がたこの足のようにしっかりと根を張り、豊かにお米が実りますようにとの願いです。
また、半夏生とは、水辺によく生えている薬草のこともさしていて、葉の半分が白い化粧をぬったように見えることからも名づけられています。このお花は15年ほど前の卒業生の方が毎年持ってきてくださるそうです。そのお気持ちをいただけること大変感謝いたしております。子どもたちも地域・卒業生の方から多くを学んでいます。
今日いただいた日本の伝統を大切にした「たこめし」は、心もおなかも十分豊かになり満たされました。ごちそうさまでした。
   
   

17:35
2019/07/01

個人懇談会1日目

| by 学校管理者
午後からは各学級担任と保護者による学級懇談会を行っています。
保護者の皆さまには、今日から5日間、ご都合をつけてご来校いただきますこと、誠にありがとうございます。1学期の振り返りと夏休み・2学期に向けての計画や準備・改善点など、実りある懇談となりますようよろしくお願いいたします。
        

給食献立は「牛乳」「ごはん」「マーボー豆腐」「バンサンスー(中国のはるさめサラダ」です。
中国風(中華風)の料理メニューですが、マーボー豆腐の辛さ(唐辛子ーとうばんじゃん)やバンサンスーの酸っぱさ(お酢)の味付けが、子どもに合わせて控えめにで、やや甘口の味を加えて出されていて、とても食べやすくおいしかったです。ごちそうさまでした。
6年生の給食を見学に行きました。懇談があるためタイムスケジュールが短めでみんな大慌てでしたが、さすが給食も6年目とあって、みんな準備の手際がとても良く感心しました。
          
                 

12:26
12345