子育ての支援

みんなよっといデー(園庭開放)について
子育て支援の一環として、就園前幼児のお子さんを対象にした活動を行っています。幼稚園の園庭や保育室で遊んだり、在園児の子供たちと関わったりする楽しさを味わえる機会としています。
令和5年度より、毎週水曜日 9時〜11時 晴天時は園庭を開放し、遊びの場を提供します。ぜひ遊びに来てください。詳しい年間日程や持ち物などは、メニュー⇒みんなよっといデー(園庭開放)で、ご確認くださいますよう、よろしくお願いします。   
 

東谷幼稚園 幼稚園評価について


よりよい幼稚園運営のため、保護者の皆様や学校運営協議員の方のご意見を公表しております。

絵文字:星令和4年度絵文字:星

 

ようちえんだより

新規日誌7 >> 記事詳細

2022/05/12

5月12日(木)

| by 園管理者
4歳児さくら組「野菜の苗を植えたよ」
今朝、雨が降る前に野菜の苗を植えました。数日前に子供たちと相談して、ミニトマト、キュウリ、ナスの3種類を育てることにしました。

両手で優しく土をかけて、水やりをしました。その後、図鑑を見て、どんな花が咲くか写真で見たり、花が咲いた後に実がなることを知ったりして、野菜が実ることを楽しみにする様子がうかがえました。毎日観察する中で、植物を育てる楽しさや難しさを感じたり、おうちに持って帰って食べることを楽しみにしたりして、食育につなげていきたいと思います。

5歳児すみれ組 「おいしそうなのができたよ」
子供たちから必要な物を聞き、昨日の遊びの続きができるように準備をしました。早速、制作を始めた子供たちは、すみれ組なって初めて見る素材(スポンジ)に興味をもち、どうやって使おうか一生懸命考えていました。教師が「食べ物を作りたいって言ってから、用意してみたよ」と知らせると、1人の子供が「なんかサンドイッチみたい」と2枚のスポンジを重ねて、見せてくれました。



子供達は、いろいろな素材に触れながら、イメージを膨らませ、思いもよらない物やより本物に似せた物を作り出していきます。子供の発想力にいつも驚かされます。想像する力を大切にもち続けて、感性豊かに育っていってほしいです。
14:04

園庭開放

月・水曜日 
14:30~15:30
木曜日   
15:00~15:30
火・金曜日 
13:00~15:30

 

カウンタ

COUNTER680633