子育て支援

8月の園庭開放中止について
新型コロナウイルスの感染予防拡大防止のため、園庭開放は当分の間中止とさせていただきます。再開時期につきましては、今後の状況により決まり次第、お知らせさせていただきます。当面の間、ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

ひよこクラブ・みんなよっといでーについて
子育て支援の一環として、就園前幼児のお子さんを対象にした活動を行っています。幼稚園で遊んだり、在園児の子ども達とかかわったりしながら集団活動の楽しさを味わえる体験の機会としています。今年度は、9月以降の開始予定で考えています。決まり次第、掲載いたします。ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。
 

ようちえんだより

新規日誌7 >> 記事詳細

2020/07/28

砂場での遊びの様子から

| by 園管理者
 砂場で、4歳児の女の子達がレストランごっこをしていました。お皿をたくさん並べて、お客さんのオーダーに合わせてカレーやハンバーグ、唐揚げ、お子様ランチなどを作り始めていました。お客さんとのやりとりで、「こちらで食べますか?それとも、持ち帰りにしますか?(テイクアウトにしますか?)」との言葉が聞かれていました。そのような様子に、たしかにコロナの影響で、現在の生活ではテイクアウトが増えているので、こども達の生活再現がごっこ遊びになっているなと感じました。また、普段の生活の中で聞いている大人の口調をそのまま真似て子ども同士で言葉のやりとりが見られ、よく観察していることが分かり、微笑ましかったです。


 砂場に長い穴を掘り、友達と一緒にバケツで水を入れて川を作っていました。水を入れるたびに砂と水が混ざり、泡ができている様子が見られました。すると、ある男の子がその様子を見て「この川で、ビールも作っていますよ」と話したかと思うと、ままごとコップに泡をすくい入れて「暑いから、ビール冷えてて美味しいよ。どうぞ」と、満足げに渡してくれました。きっと、お家でこのような会話や様子を聞いたり、見たりしているのでしょうね。また、偶然できた泡を見て、普段お家の方が飲んでいるビールを想像しイメージが膨らんだのでしょうね。



12:32
 絵文字:晴れ園庭開放絵文字:晴れ
月・水 
14:30~15:30
木   
15:00~15:30
火・金 
13:00~15:30
行事等により変更する場合があります。







 

カウンタ

COUNTER294860