兵庫県川西市立東谷中学校 Web Page

 
(C)Higashitani  Lower Secondary School All rights reserved.
 

お知らせ

令和5年5月8日以降について

新型コロナウイルス感染症罹患に関する届
新型コロナウイルス感染症罹患に関する届(保護者記入届).pdf

参考1)インフルエンザ、コロナウィルス感染症の出停期間早見表
【参考】インフル、コロナ出停期間早見表.pdf

参考2)おもな学校感染症について
【参考】おもな学校感染症一覧表.pdf

インフルエンザ罹患に関する届
インフルエンザ罹患に関する届け出(保護者記入用).docx

 
コミュニティ・スクール支援ボランティア
東谷中学校区の公立学校園
川西市立東谷中学校
〒666-0105
兵庫県川西市
見野1丁目9番1号
TEL 072-794-0038
FAX 072-794-0509
 
学校日誌
学校日誌 >> 記事詳細

2019/06/13

千葉市からのお客様

| by 学校長
 本日、千葉市からたくさんの先生が、本校に視察に来られました。千葉市からの視察は、6月27日にも来られます。全ての千葉市立中学校・特別支援学校から生徒指導担当の先生が、2回に分けて本校に来られることになっています。
 来校された主な目的は、新たな不登校生を出さない取組をどのようにすすめるかというものです。
 今日は30人ほどの先生方が来られました。5時間目には、授業や学校の様子を見学して回られました。生徒が落ち着いて授業を受けていることや、きれいに整頓された靴箱や教室環境などを、感心しながら見ておられました。また、休み時間に廊下ですれ違う生徒が、よくあいさつをすることも褒めていただきました。
 その後は、川西市教育委員会の担当者から、川西市としての取組が発表されました。続いて校長から、本校の取組を発表しました。落ち着いた学習環境づくり、わかる授業づくり、教室に入りにくい生徒が利用する校内適応教室(第2相談室)などについて発表しました。
 みなさん非常に熱心に参観や聴講をしておられました。特に「切り替え」については、質問される先生もおられました。間接的ではありますが、本校の取組や生徒の活動が、遠い千葉市の中学生に何らかの形で良い影響を与えるのなら、本当に素晴らしいことだと思いました。
  

16:33